« 2007年2月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年3月 6日 (火)

駿府マラソンに出場しました★

ついに人生初の市民マラソン「駿府マラソン」に参加してまいりました(⌒▽⌒)

まさか自分がマラソンに好んで出場するとは・・・・数ヶ月前までは考えてもなかったなぁ。。(^_^;)
昨年は全く興味もなかった。。その日に見かけたランナーを応援もしたりもしなかったし・・・冷めた住民でしたよ(爆)

今回、彼は10キロ、わたしは5キロ。
一緒に走りたかったけれど、さすがにいきなり10キロに挑戦するのは無謀だと思ったし、逆にハーフにも挑戦したことのある彼を5キロにするなんて楽すぎるだろうし心苦しい(^_^;)
ということで心細いながらも、単独5キロにチャレンジしてきました。

周りからは「本当に5キロも走れるの~~?!」なんて声を何度も聞いてましたが(^_^;)

結果的には事前に練習をつんだだけありました♪♪とあらためて実感。

距離によってスタート時間が異なりましたので、今回は5キロのわたしよりも先に10キロの彼がスタートし、それを見送りました。
その直後、応援しに来てくれた母親と妹と合流し、ゆっくりとする間もなくそのまま自分のスタート準備。

にしても、スタートの合図をランナーみんなで待っているときにはドキドキしました(≧▽≦)いい意味で気持ちが高ぶるというか(^_^;)
もともと5キロといえば、仲間とワイワイ楽しんで走る~というような方も多いと思うので・・・闘志めらめらな雰囲気はまったくないので、とても気楽な気持ちで居られました。

スタート時間の30秒前の声がかかると拍手が。
そしてスタートのピストルが鳴り響くとまた拍手、そして前から順に走り出していきます。(参加者が千人を越えるので、スタート地点からかなりの行列ができます。)

知らない人ばかりだけれど一緒の距離を走る人がいる、いつものトレーニングの時とは違う感じで周りも明るいし、沿道に応援してくれる人はいるし・・・とても有意義でした(≧▽≦)

途中まではね・・・(爆)


5キロの折り返し地点まで到着!!
折り返し地点が中間地点ではないということは↓から予想していたのだけれど・・・

Photo_5 





↑わかりますでしょうか?!スタートから折り返し地点までと折り返し地点からゴールまでの距離を見比べると、折り返してからのほうがかなり長い!!


それでも半分近くは走ったか?と思いきや、折り返し地点をすぎてしばらく走ったところで残り「3キロ」の看板が!!!

エェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッ


まずはここで軽くショックを受けました。まだ2キロしか走ってないんだと・・・・(凹)

そしてさらにこの後も試練は続きます。
とりあえず大通りのコースをクリアし、終盤のお城の周り(お堀)のコースに入りますが・・・これまた長い長い!!
あまり景色がかわらない上に、給水所もあったのですが5キロだから必要ないと思って給水しなかったのがたたってからだの水分が足りなくなったのか・・・

胃の上部が痛くなって苦しくなるし・・・スピードはダウン。。。
ペースが落ちないようにふんばりたいところだったのですがその力もなし。まわりには抜かれていきます。

とりあえずゴールとなる駿府公園の入り口に差し掛かるまでは、最後の最後の力をとっておくためにペースダウンになってしまいました。

そして公園の入り口を入るとゴールはもうすぐなのでそこからラストスパート。
少し踏ん張ってペース上げてなんとかゴール。

無事に完走(*^_^*)

そして自分ではかったスタート地点からゴールまでのタイムも28分を切って、まぁまぁいい結果ではないか(⌒▽⌒)

しかし後からゴールで待っていた母親から聞いた話によると・・・

「なんか青かったよ!!」

って。。。

そ、そうか( ̄Д ̄;)

そこまできてたんだね、わたし(冷汗

でもゴールして無事に完走証ももらえて・・・
松野明美さんは結局近くで見れなかったけど・・・

走ってよかった(≧▽≦)

次の目標も決めないとね!
次は同じ距離でもタイムアップ?もしくは距離伸ばす?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

いよいよ

駿府マラソンが目前に!!

先日、ようやく推定5キロと思われる距離を走りました。(日曜日と水曜日の2回)

楽勝!!!!┐(´ー`)┌




んなわけない^^;
かなりしんどかったです。

さわやかな表情で走るなんて、無理だわぁ~~"(ノ""o"")へ"

また、練習でお連れ様が一緒に走るだけでペースが狂ってしまうわたし。。
なんだろうなぁ~。早く走るつもりはなくても入りの部分だけペースが早い。でもその分あとでバテる。。

大会当日なんて、一緒に走る人たくさんいるのに~~~(汗

まぁ他の人がいる分、どうしてもタイムは上がるよwとのご意見がありますのでそれを信じてがんばりたいと思います。
とりあえず、制限時間内に5キロの距離を完走できることは確信しました(⌒▽⌒)

また、途中で疲れてきてペースが落ちてしまうとそのままずるずると遅くなってしまうから注意ね~というお連れ様のアドバイスのとおり、ペースダウンになりがちの後半も意識してペース維持を心がける。ここががんばりどころなのですが、5キロの練習を2回したおかげで、からだの調子やペース配分もわかりました(^_^;)


ところで、ゲストランナーの松野明美さんは何キロ走るんだろ?!(あのうる・・・・・いや元気な方w)
駿府マラソンの公式ホームページhttp://www.satv.co.jp/sports/sunpu/にて、めちゃめちゃおしとやかに写っているんだけど・・・この写真をはじめてみたときから・・・

気になってました(≧▽≦)






(;一_一)




・・・・違いすぎる!!(爆)


とはいえ、テレビであのキャラを見ていて嫌いではないので、当日間近でハイテンションな本人に会えるのかな?

なんて考えたらちょっと楽しみ(⌒▽⌒)




なのはわたしだけ??(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年7月 »