« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月31日 (金)

8月も終わりか~

今日で8月も終わり。

退職して2ヶ月。

う~ん。。。

まだ2ヶ月しか?!って感じもしなくない^^;

生活は単調なのに、どこか中身の濃い2ヶ月だった気がするなぁ。。。

ぜんぜん平気~~!!

と思っていたことが実は平気じゃなかったり・・・

自分でいうのもなんですが弱さを実感(^^ゞ

母は強くならないといけないのに・・・まだまだです。

さて、上げ膳据え膳の実家生活から一時避難し、度を越える体重増加はセーブ!!

現在、推定体重1400gの我が子。
3週間で500gの増加でした。
こうしてあと2ヶ月ちょっとの間、さらに大きくなっていくのね。

数日前、はじめて直にお腹を見てみたら、胎動にあわせてお腹がぼこぼこ波打つ波打つ。

「(当たり前だけど)中になんかいるーー!!」

って感じでおもしろい光景でした!!

おもわず、旦那様には携帯で動画をとって送ってしまいました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

判定♪(セカンドオピニオン付w)

ただいま29週♪

今日の妊婦健診では我が子の頭も下にあり(逆子ちゃんではない)、先生から「間違いない」との一言付きで性別判定o(^-^)o

待ってました!(笑)

実はいまさらながら、里帰り出産に移行することを決め、一週間前には里帰り先の病院でも診てもらったところ(^-^;

そのときは逆子ではないものの判定材料部分がはっきり写らず(私のお腹の肉のせいか?!w)、「多分、、」というような判定だったのであまりあてにはしてなかったのだけれど、

今日の健診をとおして、二人の医師の判定は見事一致しました♪(わーい♪)

ある程度考えている名前で呼びかけちゃったり(^-^;

なんか楽しくなってきちゃったぞo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月21日 (火)

圧力鍋の魅力♪

遅かった!!

食わず嫌い、ならぬ、使わず嫌い。

最近圧力鍋を使って料理をするようになりました。

しばらく前、旦那様のリクエストにより豚の角煮を作ることになったとき・・・

今までは普通の鍋で作って、歯ごたえのある豚の角煮しか作ったことがなかった私ですが・・・

使わずにとっておいたIH対応の圧力鍋の新品があったので・・・
やわらか角煮を目指して恐る恐る使ってみました。(現在自宅はオール電化です)

ネットでレシピを探して、取説をじっくり読みました(笑)
こう見えても慎重派ですw

今まで、圧力鍋=「1.圧力をかけるから使い方を誤ると危険な調理器具」だし、「2.操作が難しい」というイメージを持ってました、勝手に。。。

使い方を誤ると危険な器具には間違いないのですが、操作はいたって簡単だということに今頃気づきました^^;

いったん強で加圧して、圧力の目安となるピンが出すぎてきたら弱にし、その状態で適当な時間放置、そしてIHを止めて圧力鍋から自然に圧力が抜けるのを待つ。。

短時間で材料はやわらかくなるし、IHを止めてからもたまっている圧力で調理ができるので、そのあたりもうまく考慮して調理することで電気代の節約にもなります。。。

いまさら!!!!

という感じですが圧力鍋にかなり魅力を感じている今日この頃です。

つい数日前は圧力鍋でカレーを作ってみました。
いっつもブロック肉が硬くなってしまうのに・・・
圧力鍋を使って作ったカレーはお肉やじゃがいもやにんじんも煮込み時間わずかで柔らかくなるし、普通の鍋で作るよりおいしくコクがある感じがしました(*^_^*)

家でおいしいものが食べられることは何より!

調理の技をひとつ身につけられた気がして嬉しい気分デス♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

よく動き回る子♪♪

誰に似たんだか?!

・・・・でも元気で何よりです、はい^^;

今日は妊婦健診に行ってきました。

病院には電車と徒歩で通ってます。

今日は病院についてから待ち時間が長かったので徒歩の疲れもとれたせいなのか?!お腹は張っていないとのこと。
張り止めの薬を飲むのはいったんお休みになりました。

心配していた体重増加は、1ヶ月で1.5キロ。
自分からしたら増えすぎでは?!と思うのだけれど、「まぁよいペースだから問題ない」とのことで一安心(^^ゞ

しかしもう7ヶ月の後半になるってのに、まだ性別がわかっていましぇん(-_-;)
タイミングが悪いというか・・・

引っ越す前の病院での最後の健診のとき、意地でも性別聞けばよかったカナァ。。
そのときの先生は性別がわかったみたいだけど病院を替わるということでなのか?「次の病院で聞いてw」と流されちゃった(T_T)

そして新しい病院に通って3回目。

よく動き回る我が子は、エコーのとき性別を判定できる姿勢になってくれませんっ(笑)
今の病院は平面白黒の2Dエコーしかないため、それが見辛い要因のひとつだと思うんだけど。。。

今日は見えてもいい姿勢だったんだけど微妙に見えないとのことでまた次回に期待!と言われてしまいました(^^ゞ
こうして何度おあずけをくらっているか(爆)

まぁこうなることは予想していたので今日もあまり期待はしていかなかったんだけどね。。。

ただ、自分としては前の病院で見た4Dエコーの記憶と、昔からのいくつかの言い伝えで多分「・・・の子」だと予想中。

いよいよ次からは2週間ごとの健診です。

母の予想は的中なるか?!乞うご期待♪♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

落ち着くのは・・・

引き続きお腹の張りをおさえる薬を飲み続けることになってしまいましたが・・・副作用には慣れてきたみたい^^;
厳しい外出禁止令?は緩和され、最低限の買い物と家事ならOKとのこと。

ここ2、3日の間は気分転換も含め、かねてから予定していた旦那様の現実家でお留守番をしてきました。
2泊3日で両親が旅行に出かけている間、かわいいわんこのお散歩とエサ係として・・・。
それ以外はお昼寝したり、のんびり過ごさせていただきました。

今住んでいるところとは違って、旦那様の現実家は「Country」です。

私は今までしたことのない都会?(準都会?)暮らしをはじめて約一ヶ月。
はじめはワクワクドキドキな感じでしたが、だんだんと嫌なところも目に付いて来た頃。

日中家にいることが多いし、最近は横になって休むことも多いので余計にそう感じるのかも。。。

まず騒音問題。というか騒音がかなりストレスになりまする。。。

そこまで大通りではないのですが、比較的交通量の多い道路に面しているマンション。
また低層階の部屋ということで前の道路を車やバイク、トラックが通るとものすごくうるさいです。
そんなに広い道じゃないのに、猛スピードで通る車・・・迷惑です。
夜も、窓をあけて寝ようとすると車が通る音が気になってしまい、中々寝付けません。
テレビの音も、騒音に紛れて聞こえなくなるくらい。

もちろん、窓をあけているときが特に、なのですが。。。

住んでみないとわからないことだったけれど・・・知らなかったね~(T_T)

あとは、工事の音。
ここしばらく、目の前の道路の工事をしているみたいなのですが、ガガガガガって道路を削る音が耳につくわつくわ。。。調子によってはかなりストレスフルになりまする。。。

しかしこんな毎日を過ごしていた日々は一変、この2、3日は落ち着いた日々でした。

やっぱり静かねぇ。。(⌒▽⌒)
周りが田んぼで囲まれている細道をワンワンつれて散歩したり・・・
あんまり人は通らないのだけれど、通りかかる人とは「おはようございます」や「こんにちは」の挨拶を普通に交わす。
早朝には清清しい風、夕方には夏の涼しい風が吹く。周りには緑がたくさん。
なんか懐かしい風景でした。自分の実家も比較的田舎だし。

やっぱり長く住むなら田舎でしょうね。。
所詮、私には都会暮らしは性にあわないみたい^^;

とあらためて実感したなっちであります。将来は田舎に住みたいぞ~~♪

この3日間、りらっくまできました。

(おまけ)
田舎ゆえ?!蚊にたーーくさん刺されたみたいで、今からだがかゆいです。
両足各最低2箇所はさされていて結構腫れてます。
左腕はさされた3箇所がまとまって大きな1箇所となり、背中もどっから進入してきたのか、3箇所刺されてました(>_<)

モスキートよ。。。。
妊婦さんの血はそんなにおいしいかい???(*/□\*)うわぁ~ん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »