« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月20日 (木)

今日の健診

今日がこちらでの最後の健診。

今は2週間ペースなのだけど、帰省日程、院長先生の診察日程の都合で前回から2週間経ってないけど早めに受診。
しかし今日はどこかのテーマパーク以上の混み具合で、結局待ったのはなんと180分(3時間)越え。
受付では「今日は2時間くらい待ちますけど大丈夫ですか?!」といわれたけど実際はそれ以上だった!!

暇つぶしの本を持っていってよかったけど、さすがに3時間ではそれすら途中で飽きてきちゃった^^;

さて、今日の状況をメモメモ♪♪

★現在32週半ば。もう9ヶ月に突入してます。

★赤ちゃんの推定体重1900g(十分育ってますとのこと♪)

★頭位(引き続き良い子だ♪)

★性別判定もちろん変わらず(今日も間違いないとのコメント付^^;こりゃ間違いないねw)

★胎盤の位置良好。

★(母の)体重測定。前回より1.0kg増

残念なことに・・・

母は育ちすぎ!!

のようです(T_T)
妊娠前からのトータル増加量は順調だと思うけど。。。
確かに前回は前々回よりも減っていてほめられたのだけれど・・・2週間も経たないうちに1kg増はひどいよね。。妊娠前だったら有り得ないし!!

先生からもついに言われた。

「体重もう少しがんばろ~まぁこれくらいなら普通のレベルではあるけど^_^; 」


毎日体重計には乗っているので、ある程度はわかっていたけれど・・・週末旦那様の実家でご馳走、果物を食べすぎたのかな(反省)
確かに先週は自家製スイーツも食べたりしたけど・・・
自宅に戻ってからは家事なんかでよく動くようにして、食べ物自体も気をつけていたのだけれど・・・激しい運動もできないことだし妊婦が体重を減らすのってとっても難しい。。

わかっちゃいたけど、果物も果糖が含まれているのでとりすぎるとやっぱり太るみたい。
せっかくおいしい梨とぶどうをもらってきたのに、梨を1玉食べたきりでその後手をつけられず。。

このところ腸の調子もよいのでこれが純粋に今のわたしの体重なのだと思うと凹む~。もう便秘のせいにできません。

食べる量は前と変わらないのに、妊婦が太りやすいのは間違いない!!
調べてみたら、妊娠中はホルモンの影響で、こどもにできるだけ栄養を渡そうとからだは脂肪を蓄えようとするみたいです。

オーマイガッ。

しかし「なるべく安静にしててね~」という言葉と体重増加注意は明らかに矛盾。。

でも確かに体重増加はよろしくないと自分でも思うし、今の状態でこどもも十分に育っているのならばやるしかない。

1.夕食で食べる量を減らす→夕食だけはご飯もの(主食)をなくしてもいいかも。。

それから、先生によって「よく動きなさい」or「安静にしていなさい」と意見がわかれるようなので(今後里帰り先でお世話になる産院の先生は前者だし)

2.毎日適度に散歩する、ただしお腹が張ってきたら無理しない。

で気をつけてみようかな。

なんか食べるのも怖くなっちゃうしちょっとつらいけど・・・自分のためでもあるし、あと数ヶ月我慢するかね。。。

こんなテンションダウンな母を元気付けてくれるのは、お子ちゃまのチャーミング写真★

今日は両手を口元に持ってきていて、赤ちゃんのおきまりポーズをしているようです。

かわいい~~元気出るよ(*^_^*)
ということで我が子のエコー写真を初披露♪

Photo







わかりにくいけど、これは赤ちゃんの頭、顔がメインにうつったものです。
黄色い線の先が手。その上の黒い影が左目、右目。頭でっかちw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

スイーツ祭り♪

買うよりも安上がり、市販のよりもヘルシー♪♪

をいいことに(言い訳に?)、先週は家にあった果物や野菜を使って立て続けに2つもスイーツを作ってしまいました(^^ゞ

だって~いくら太りやすい妊婦だって、間食したいもの~。。。。でも手のこんだのは面倒!

ということで

その1.ホットケーキミックスdeキャラメルりんごケーキ(フライパンでできちゃう!)

Photo

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/312355/

↑おなじみ、活用中のCOOKPADより。

うちにはベーキングパウダーがないので、薄力粉とベーキングパウダーがすでに入っているホットケーキミックス(100g程度)を使って挑戦してみました♪♪
旦那様も「りらっくま」みたいにホットケーキが好きだし自分も好きだし(笑)・・・ホットケーキミックスはお徳用を常備しております(*^_^*)
あとは黒砂糖を使いたかったので砂糖と黒砂糖の割合を逆転させて・・・なので他の人の写真よりもキャラメルの色が濃い~と思われます(笑)
※焦げてるわけではありませんw

薄力粉+ベーキングパウダーで作った場合の本来の味はわからないけど、なかなか美味しかった(笑)
黒砂糖を使うと確かにコクが出るし、フライパンでできちゃうところがお手軽!


その2.ホットケーキミックスdeかぼちゃケーキ(ホットケーキミックスdeバナナケーキのかぼちゃ版)

Photo_2

以前に作ったバナナケーキのレシピを元に、バナナの代わりにかぼちゃ1/8個、ホットケーキミックスの量を半分にして。
その1で使ったホットケーキミックスの残り(半袋)とかぼちゃのあまりを消費したくてその1のりんごケーキの数日後に作りました。

かぼちゃはあらかじめレンジでチンしてつぶしました。
かぼちゃの量が結構多かったようで、かなりかぼちゃ×かぼちゃしているケーキになったけど、これはこれで美味しい!
かぼちゃ本来の味とホットケーキミックスのほんのりした甘さが味わえるずっしりとした食べ応えのあるケーキです。
朝食にもなっちゃいます~(*^_^*)

出産したらしばらくはお菓子作りもできそうにないので、今のうちに楽しんでおかねば♪♪

スイーツは元気のみなもとっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

ハンバーグ★ポン酢おろしソース

Photo






冷蔵庫に余っていた大根少々、ねぎを使いたくて・・・。

はじめて和風なハンバーグソースに挑戦してみました♪

といっても作り方は超簡単(^^ゞ
計量スプーンもいりませんっ。

焼いたハンバーグをフライパンからいったん取り出し、そこにポン酢、大根おろし、刻んだねぎを投入。

さっと火を通したらたれの完成。

ハンバーグの肉汁の旨みもソースに加わり美味!

たまにはおうちでさっぱり和風ハンバーグも良いかも(*^_^*)

他にはさつまいものポタージュも作ったし、今日は好物だらけな献立。

栄養を考えて茹で野菜も欠かさない~。

ハンバーグ作りは比較的手間がかかるけど(たまねぎがあめ色になるまで炒めるのに結構退屈&根気が必要だし、洗い物増えるしw)、大好きだしおいしいのができるから許せます♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月10日 (月)

今日の健診

前は手書きで簡単な日記をつけていたんだけど、ここ数ヶ月の間放置しっぱなしなので記念記録(^^ゞ

★現在31週。もう8ヶ月も後半。(もうすぐおとずれるであろう出産の大変さ等々想像できず、ちょっと怖い^^;)


★赤ちゃんの推定体重1700g(大きすぎず小さすぎず標準とのこと♪)
母であるわたしは当時3700gで産まれてきたみたいですが(でかいよ!!w)


★頭位(良い子だ♪先生に確認したら、「絶対」とは言い切れないけど、通常これからはもうあまり姿勢が逆転することはないらしい。)


★性別判定変わらず(今日も間違いないと言われた^^;)


「かなり暴れてるねw」(←エコーで足の部分を確認しているときに出た先生のひとこと)

( ̄▽ ̄;)

普段もよく感じますわ・・・でも元気で何より♪♪


★胎盤の位置良好。胸のすぐ下にあるみたいで、子宮の一番上にあるとのこと。上にあるほうが出血しにくいので良いみたいです~。


★(母の)体重測定。前回より0.5kg減
「前回より減らしてくるとはなかなかやるねw」と先生に言われました^^;

意識的にダイエットはしておりませんので・・・前回は食べ物がたまってただけだと思われます(T_T)
実家でたくさん食べてた割に運動量は少なかっただろうし、便秘がひどくて食べてもあまり出てこないもんだから体重に顕著に現れた可能性大。お腹も苦しかったです。。

また今月後半から実家に帰るので、それでただでさえ太りそうだから気をつけなければ(-_-;)
昔の人は「(妊婦は赤ちゃんのためにも)二人分食べないと!」ってそういう考えだからな~。。。

体重管理をするためには、自分が買い物行ったり掃除したり料理したりする今の生活のほうがありがたいのだけれどw
ならば実家に帰ってもあれこれしたら?といわれそうだけど・・・

ナンダカナァ~。。。(阿藤快風w)

実家とはいえ、数年離れて暮らしていたこともあるのでいろいろ慣れないのだよ~。(言い訳?!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

圧力鍋の魅力 その2♪

今日は圧力鍋で、鶏ももと大根の煮物を作ってみた♪

鶏ももはあらかじめフライパンでごま油で炒めて

圧力鍋に炒めた鶏ももと大根、水を入れて加熱。

あくをとったらだしや調味料を入れて蓋をして、加圧すること約15~20分。

加熱をやめ自然に圧力が抜けるのを待つ。

圧力が抜けたら蓋をとって再び加熱して煮詰めること約15分。

大根もお肉も柔らかいし味はしみこんでいるし・・・
短時間で色もこんなにつきました。

Photo








鶏ももなのに豚の角煮の味がして美味♪♪

圧力鍋って本当にステキ(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

かんたんパン?

我が家には、SHA○P製『ヘルシオ』の類の日○の過熱水蒸気オーブンレンジ『おいしさメドレー』があります、いっちょまえに。。。。

レンジ、オーブン、スチーム、ナノスチーム、グリルの5つの機能がついており、自動メニューに設定されたレシピによってはこれらの機能を順に切り替えて調理をしてくれるという優れもの。

鳥の唐揚げや天ぷらも、自動メニューを使って油で揚げずにヘルシーにできるというからスゴイ!!

↑一度鳥の唐揚げに挑戦しましたけど、わたしはレンジに付属のレシピを守らなかったせいか?うまくできず、結局油で揚げたという失敗談?!が(爆)

レンジも700w、500w、200wと切り替えられるので、用途によって使い分けられるし、700wでチンすればあたための時間短縮も。

まだまだ機能を使いこなせてはいないけれど(^^ゞ

昨日ははじめてパン作りに挑戦してみました。
今回はレンジに付属のレシピを守って!!

レシピ名は『かんたんパン』のレーズン入り。
(いただいたレーズンを使いたかったので。。)

確かに、レシピを見る限りは簡単で手軽そう♪

材料の混ぜ合わせ→こねもビニール袋の中でできてしまうとのこと。

 →手が汚れないじゃん(*^_^*)

そして1次発酵→成形→2次発酵→自動メニューで焼き上げ。
今回はドライイーストを使って、発酵もレンジを使って短時間でできてしまう。

 →何時間もかからないのが良いね(*^_^*)

小さめのパンが8個分の分量で、まぁ万が一失敗しても許せる量かしら、なんて気軽な気分で作り始めてみた(^^ゞ

レシピには材料を混ぜた後「10分間、ビニール袋の中で両手を使って材料をこねる」と書いてある。
そしてこねあがりの目安は「こなっぽさがなくなり、ガムのような伸びがあって、袋から剥がれて生地がひとつにまとまる感じ」と写真付で載っていたのですが


10分経っても生地がねちょねちょのままなんですけど??????


確かにこなっぽさはないし、ガムのような伸びもあるのだけれど、袋から剥がれてひとつにまとまる感じではない。。。
こねが足りないのかともうしばらくがんばってみるけれどひとつにまとまるどころか、手の温もりやらでどんどん生地がやわらかくなっていく~~~。


途中で強力粉を足しつつこねてみたけど、結局袋から剥がれて生地がひとつにまとまる感じ、にはなりませんでした。(-_-;)


台風の影響で雨が降ったり止んだり、じめじめしているのもあってだんだん腹が立ってきたので(笑)、あきらめて次の手順に進みなんとかパンを焼きました(^^ゞ

で、できあがったのはコレ(笑)

Photo





見た目はレシピと比べるとぜんぜん違うのだけれど、味は悪くない♪
旦那様も「おいしいいよ」とは言ってくれたし・・・こういうパンもありかな~という感じ。

パン作りなんで今までかじったこともないので、何が悪いのかな?と思ってネットでいろいろと調べてみたところ・・・

パンはこねが大事!!

らしい。
ふっくらパンを作るには、根気と力が要るようで・・・コネが足りないと石のように硬いパンになるとのこと。

レシピにあるように10分やそこら素人がこねたくらいでふっくらパンができる!!

ことはないらしい。

ふーん。。。

時間が経っても石ほどは硬くないけれど、ふっくらパンには程遠いなぁ~(T_T)

こね方をうまくマスターして、今度はふっくらかんたんパンを作りたいものです。

しかし、付属のレシピに書かれた「10分間袋の中でこね・・・・」

には納得がいきません(笑)!!!嘘つき。。

作るのはプロばっかじゃないんだぞ~~~<(`^´)>

ぜんぜん「かんたんパン」じゃない。。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

時代の進化?

今日、近所の銀行に新規口座開設しに行ってきました~♪

昔から持っていた地元の銀行のだとコンビニくらいからしか引き出しできないので、通帳記入とかたまってしまうし^^;
(昔に比べたらコンビニで引き出し&預け入れできるだけでも便利になったけどねw)

しかしわたしが知らないだけなのか?それともその銀行がハイテクだからなのか?


キャッシュカードって口座開設したその日に機械で発行できちゃうんですね!?


今までの記憶だと、銀行で新規口座開設しても通帳はすぐ作ってくれるけど、キャッシュカードは後日郵送で・・・ってパターンだった気がしますが。。。


通帳を受け取った後、店舗のATMコーナーに設置されたカード発行機にて支店番号、口座番号、暗証番号を入力してカードのデザインを選んで数秒待てば・・・

キャッシュカードが出てきちゃいました~~!!

ちょっとびっくり^^;

また以前、旦那様の通帳繰越をするために同じ店舗にいったところ、これもATMコーナーに設置された通帳繰越専用の機械でできちゃったからこれでさえ驚きだったのにw

通帳繰越をするには営業時間内に銀行の窓口に行って「通帳繰越お願いします。」って頼むものだと思っていたし、しばらく前に地元の銀行ではそうしたし、こないだ実家に戻ったついでに銀行に行ったけどそんな機械はなかったような。。。

通帳繰越用の機械もあれば営業時間内じゃなくても通帳を新しくできるから、便利ですよね~。
平日に仕事をしている人は、銀行の営業時間内に・・・と思ったら仕事を休みとるなりしないと手続きができないですもんね。。。

まぁ今や主婦のわたしにはあまり支障はないのだけれど・・・

ビバ!ち○ぎん(*^_^*)


今では通帳繰越もキャッシュカードの発行も機械でできちゃうのが普通なのでしょうか?

それとも静岡の金融機関が遅れているだけなのかなぁ?!^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

旦那様を超えた・・・

つい最近、ついに超えてしまいました・・・・

何を??


って???



それは・・・・





Weight!!


体重!!


たいじゅう~~~!!


旦那様、なんだかうれしそう。

でもわたし、うれしくない。

(結局日記に書いちゃったよw)



嗚呼、いとあはれなり・・・(謎)


といっても、もともと10キロも差がなかったわたしたち。


妊娠中は太りやすい&お腹のこどももすくすく大きくなっていくわけで・・・


また、赤ちゃんだけでなく、羊水の量や妊娠することで増える細胞なんかもあるらしいので・・・

しかしこの時期、油断するとすぐ体重が増えます。

そして増えるとなかなか落とせません。

あまり食欲も出なかったということもあるけれど、つわりの時期は不思議なくらい体重変わらなかったのに~~。

とりあえず、今のところ体重増加は正常範囲で抑えられていると思うので、致し方あるまいね♪♪


しかし性別がわかってからというもの、お腹のこどもに対する愛情がかなりアップしたみたい!!

元気に動かれると「元気だねぇ♪♪」と話しかけちゃったり、寝たいときに激しく動かれるとなかなか寝れないから、内心「おとなしくしててよ~」と思う反面、元気であることがとても嬉しかったり♪


癒し系のBabyでございます(*^_^*)

すでに親ばかね。。。

しかしもっと早くこうなっていればいろいろと悩まなかったかもしれないのになぁ(^^ゞ

この子がお腹にいるあと2ヶ月の期間を大切にしよう♪♪
妊婦姿の写真もとっておかなければww

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »