« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

今日の健診(10/31)

健診に行ってきました。

★現在38週3日。

★赤ちゃんの推定体重2900g(1週間前よりまた300gも増えました♪)

★頭の大きさは9.4cm(前回よりまたまた大きくなっているw)

こんな様子なので、産まれる頃には確実に3000gを越えて比較的大きな赤ちゃんが出てくるでしょうとのこと。また、エコーで見る限りでは、特に赤ちゃんのからだにおかしなところもないでしょうとのことで、一安心。

★母の体重・・・1週間前より+0.3kgで問題なし。

ただ今日は看護師間で数値の聞き間違いがあったようで、母子手帳に書かれた測定値を見た先生から

「一週間で1kgは増えすぎ~食べすぎだね~(・へ・)」

だと。
母子手帳に書かれた数値も、まさか聞き間違いがあったなんて知らなかった私はへっ?(゜_゜)って感じですよ・・・

健診前にも家で体重を確認してきているし、病院で計ったときもそんなに増えてないことを確認したのに・・・どうしてそんなことを言われるんだろう??と理解ができませんでした。
何かの間違いだと思って書かれた体重の数値を聞くと

「えーーそんなはずはありません!!(+o+)」

というような数値を耳にしました。

不服申し立てにより再度計測したところ、数値を見た先生が「あ、ほんとだ~」といって訂正してくれましたけど・・・結局「XX.1(イチ)」と「XX.8(ハチ)」の聞き違いだったんですね。

勘弁してよ~~看護師さん、しっかりしてください<`ヘ´>

もう~毎日体重計に乗って食べ物も気をつけているし散歩もしているんだから・・・増えすぎだなんて言わせない!!

★内診

意外な結果・・・子宮口がわずかながら開いているとのこと。ま、1cmにも満たないようですが(^^ゞ
徐々にからだはお産の準備を始めているようです。とはいえ予定日までもう2週間切ってるんだもんね・・・あたりまえか。
しかし今日は内診ついでに子宮口に刺激を与えられたようで、ちょっと痛かったです(>_<)
ただ、骨盤の広さもまだ余裕があるようなので、多少赤ちゃんが大きくなっても問題ないでしょうね、とのことでした~。

★赤ちゃんの心拍数&お腹の張りチェック

今日はこのチェック時に赤ちゃんの動きがあまり激しくなかったようで、途中でブザーの音と振動が伝わる機械を使って看護師さんに起こされていました。
寝ていたのかな~。
何回か機械をあてて刺激を与えたら起きたのだけれど・・・ちょっとかわいそうに^^;
起こされたら激しく動き出したので笑えましたけど。(起こすな~って暴れたの?!)

来週も健診に行く予定ではいますが・・・いつまでこの記録がつけられるかな?!
ホントいよいよだ~!入院の準備品、再確認しなきゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

今日の健診(10/24)

健診に行ってきました〜。

午前の予約が取れなかったので午後の時間で・・・
おかげさまで昼食も気が抜けず控え気味(^^ゞ

しかし健診が終わったらほっとしちゃって久しぶりにおやつを食べちゃいました(爆)
ま、ご褒美ということで(^^ゞ

それでは今日の状況をメモ♪

★現在37週3日。

★赤ちゃんの推定体重2600g(1週間前より300gも増えました♪)
ただ今日は赤ちゃんの周りに隙間が少なく(羊水が少ないためとのことですが個人差の問題)、エコーで顔のパーツやらがはっきりとうつらなかったためにお腹のサイズ等々がちゃんと計れなかったので今日の推定体重はあまりあてにならないとのこと。
それでもこの数値からすると、大きすぎず小さすぎないサイズで、ちゃんと育っている様子で母も一安心(*^_^*)

※普段の推定体重は、お腹の断面を計って数値を出していることがわかりましたw

★頭の大きさは9.3cm(前回よりまた大きくなっているw)
それから、今日は長さ3センチ程度の髪の毛が生えていることが確認できました(>▽<)
エコーで振動を与えるとゆらゆらゆれていました。

「ハゲじゃなくてよかったねw」

そうですね(笑)

★母の体重・・・数値的には1週間前より+0.1kgというところですがほとんど変わりありません(*^_^*)
毎日体重計に乗っているけれど、いい感じでキープできてますw

★内診
今回から毎週内診による子宮口の開き具合チェックが入ります。
結果は・・・

「開きはゼロ!お産はまだそうだね〜〜w」
「骨盤は広いね」


はい、どちらもやっぱりね(^^ゞ

しかし前回の健診のとき

「次から内診やるけど痛いからねwでも内診で痛がっているようじゃお産には耐えられないからw」

って先生と看護師さんになぜか大げさに脅された。
しかも先月違う産院で出産した友達に聞いたら「ぐりぐりされて痛くて思わずのけぞってしまったら動かないでと怒られた」と聞いていたけど・・・

思っていたほど痛くもなかった(^_^;)

内診は力を入れてしまうと余計に痛いことはわかっているし、意識的に力を抜いて望んだつもりだけど先生には

「まだ力入っているみたいだから力抜いてね〜。痛いと思っても力入れないでね〜力入れると余計に痛いからねw」

なんて言われちまったい(^^ゞ
力を抜くことは意識するけど、やっぱり内診には慣れませんね〜。
まぁすぐに終わったからよかった〜。

★赤ちゃんの心拍数&お腹の張りチェック

機械をお腹につけて、15分間赤ちゃんの心拍とお腹の張りをチェックする検査も今日から始まりました。
赤ちゃんは大人よりも早い心拍数です。
久しぶりにお腹の中の赤ちゃんの心拍を聞いて・・・当たり前だしそうじゃないと困るけど「ちゃんと生きててくれてるんだ〜」と思ったらとても幸せな気持ちになりました♪♪

お産のときも一緒にがんばろうね(*^_^*)

元気に成長しているわが子を感じられて母嬉しいです★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

今日の健診(10/17)

健診に行ってきました~。

今日は時間も間違えずに行って参りましたぞ(^^ゞ

★現在36週3日。

★赤ちゃんの推定体重2272g(2週間前より250g程度増えました♪)

★頭の大きさは9.14cm(前回より14ミリ大きくなっているw)

案の定・・・

「頭だけは生まれてもいいサイズだね~」

と先生。

わかったよ・・・(-_-;)もうわかっている。
だから驚かないし、ショックも受けないよ(笑)

その他のデータ(もらったエコー写真のデータより)

★赤ちゃんのお腹の横幅・・・8.45cm(ん?!前回より若干小さくなっているが・・・計測の誤差でしょう)

★赤ちゃんのお腹前から後ろまでの長さ・・・7.84cm

このあたりは特に説明があったわけじゃないから、想像できないや(^_^;)

それより・・・

「お母さんの体格の割には、まだ(赤ちゃん)小さいね~(^_^;)」
ですと。

さいですかさいですかw
また余分な一言を・・・・
なんかいつも余分な一言が多いんだよねぇ・・・(爆)
悪気は無いと思うので、そういう先生なんだろうけどw

まぁでも、これからも赤ちゃんは成長していくだろうということで、引き続き変わりなく生活していきましょうかね(*^_^*)

また赤ちゃんの位置が気になったので聞いてみたら、まだ上のほうにいるということで・・・陣痛が始まらないとそう簡単にはおりてこないよ、とのことでした。

★母の体重・・・2週間前より+1kgというところ。
特にコメントはされなかったけど、引き続き体重管理は気をつけまーす。
「順腸」な日が続けば、そうは増えないんだけど・・・
私の場合、いかに毎日「順腸」でいられるかがキーなのかも(^_^;)

★貧血の検査
最後の採血で、貧血の検査がありました。
採血で今日の妊婦健診費がかなり増えるかな?と思ったけど、+170円の検査費ですみました。血も少量しか採られなかったし(^^ゞ

意外と安いんだな・・。

次の健診は1週間後。これから毎週健診に行きまする・・・。
そして内診や、赤ちゃんの心拍数を計る装置をつけての検査なども加わってきます~。

ちょっとどきどき!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

冷静に見て・・・

相変わらず?!日々の体重管理に苦戦しているなっちでございます。。。
あぁ~甘い飲み物やケーキを何の迷いもなく口にしている妹がうらやましい(-_-;)

なんか最近はもっぱらマタテニィ日記化しているこのブログ(^_^.)

こんな妊娠生活も早いもので、もう10ヶ月に入りました。
今までいろいろとあったやぁ~。。
初期はつわり、安定期に入っても実際は安定期じゃなかったり、後期は後期で体重管理に苦戦していたり・・・精神的には常に山あり谷ありで。。

それにしても今さっき、ちょうど昼ドラで出産シーンが軽く出てきた。

「実際の出産なんてあんな楽じゃない。ちょっと『フーーーン』っていきんだくらいで出てくるもんか~~っ」

経験はないのだけれど、あんなあっさりと産めるわけがないと思っているので、ちょっと冷めた目で見てしまいました(^^ゞ

でも無事に産まれてきてほしい。
今はただそれを祈るばかりです。

現在臨月とはいえ、まだ正期産の域には達していません。
2週間前の健診で2キロちょいだった体重が若干気になってますから・・明日の健診で赤ちゃんの体重がもう少し増えていますように。。。(逆に巨大児になってしまうと考え物なんだけどねぇ・・)

自分の体重管理は・・・
前回の健診以降、「順腸」じゃないときが1週間くらい続きまして・・・
悲しいかな、そのときに異常に増えてしまいました。
かなり泣きたいよ(T_T)

妊娠してなければ絶食してでも、激しい運動でもして減らせるんですが、今はそういうわけにはいきません。。

朝>昼>夜と、1日のうちで夜になるにつれて食事も量を抑えて魚中心を意識したり、間食も控えたり、散歩にも出かけてみたり・・・食べたい衝動を抑えつつやっているのでもう健診1日前となれば開き直ります(笑)

何を言われても仕方ないやね~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

母親学級

今日は産院主催の母親学級に行ってきました~。

いよいよお産に向けて入院の方法やら呼吸法やらを勉強です。

本日の受講生は12~3人というところで、まずは一人一人自己紹介から・・・。
名前や出産予定日なんかを言うのだけど、全員が11月中出産予定日で中には予定日が同じ人も結構いたな~。

11月11日

ゾロ目で、記念すべきわが子と同じ出産予定日の人もいたのでびっくり。
でも、8月に市主催の両親学級に行ったときも同じ出産予定日の人がいたので・・・結構いるもんだな~と思う。
そしてやっぱりここまで数字がそろってくれるとその日に生まれてほしいな~と思ってしまうのが自然で・・・でもそうそううまくはいかないだろうな~(^^ゞ

所要時間は2時間弱なので、呼吸法といってもバリバリやったわけではない。

病院によっていろいろあるんだろうけど、この病院では「ここの場面ではこの呼吸法をしなきゃいけない」という厳しい感じではないみたい。
一応、よくいわれる「ひっひっふー」の説明はあったけど、大切なのは

1.深呼吸
2.息を吐くこと(痛みが増すと息を吐くのが疎かになり、過呼吸の危険もあるので)

みたいな感じでした。
どうやらそのときにスタッフの指示に従って呼吸をすれば大丈夫っぽい(^^ゞ

あとは痛いときってどうしても息を止めて縮こまってしまいがちだけど、このときは赤ちゃんもがんばっているわけで・・・ここでお母さんが呼吸をしなかったりリラックスしていないとと赤ちゃんは酸欠になるし、産道も硬くなってよろしくないとのこと。
頭じゃわかっているつもりだけど、実際に痛みがきたらどうだろ~。。。(-_-;)

でも今日来ていた人たちを見ると、他にも予定日をあと1ヶ月くらい先に控えている人がたくさんいるんだ~と思えて不安も少しは減った感じです(^^ゞ

今日はちょうどお隣に座った私よりも予定日が5日早い妊婦さんといろいろ話せて気分転換にもなったし。。。
また入院したときに会えるといいな~♪♪

安産でありますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

今日の健診

健診に行ってきました~。

しかし通院2回目、慣れない病院ってなんか落ち着かないな~^^;

そのせいか?!てっきり11時予約だと思っていたのに、健診が終わってしばらくして予約カードを確認したら、11時半になっていた(爆)
しばらく前に自分がとった予約なのに思いっきり勘違い~~。
どおりで後から来た人が先に診察になるわけだ^^;

そんな前置きはさておき、赤ちゃんの成長具合が確認できるのは嬉しい限り。
それではまた今日の状況をメモ♪

超音波の機械も違うためか、今回もらったエコーの写真には赤ちゃんの色々な計測データが載っております。

★現在34週3日。

★赤ちゃんの推定体重2035g(前回よりは増えが少ないな~)

なのだけれど・・・

「頭は大きいねぇ~~。頭だけはもう産まれても良いサイズだよ」

と先生の一言。
直径は9センチあるそうだ。

うぅぅ・・・不安になるじゃない( ̄Д ̄;)

「・・・頭大きいと問題ありますか?」

すかさず確認すると、問題ないと思うとのこと。

そしてさらに聞けば、頭が大きいのは遺伝によるものらしく

「あなたも小さいほうではないよね~w」

と・・・結構はっきりものを言うんだ、この先生。(大きなお世話じゃいw)

そして赤ちゃんの頭が大きいお母さんは大体骨盤も広いそうだ。(納得できるw)
これで赤ちゃんの頭の大きさの割に骨盤が狭い人だと帝王切開になるようなので・・・骨盤広くてよかったよ。(^^ゞ

でも今の時点で9センチあってこの先も頭の大きさが大きくなっていくのかはわからないけれど、そんな大きいものが出てこられるのか??とちょっと不安になりました。。

しかし頭の大きさの割にはからだは痩せているとのこと。

★赤ちゃんのお腹の横幅・・・8.5センチ

★赤ちゃんのお腹前から後ろまでの長さ(厚みということかな?!)・・・7.4センチ

想像してくださ~い。

といわれても想像できないと思うけど、先生の言葉から判断すれば、今は頭でっかちの痩せちゃんのようです。2キロちょっとだったらまだまだ産まれちゃ困るね。

★母の体重・・・病院が違うので体重計が違うし、今の病院、なんと服の重さで1kgも引いてくれるから実際よりも少なめに計測されると思われます・・・。(今日は1kgもする服着てませんww)
なのでそのあたりを考慮して考えれば2週間前より+0.3~4kgというところかしら^^;
とりあえず何も言われてないけれど、引き続き体重管理はしていかなければ。。。

★昨日つづったいろいろな身体の変化についても伝えてみたけれど、むくみ以外は特に問題なさそう。今の時期あっても仕方のない症状の様子なのでとりあえずはよかったです。

とりあえずまた2週間後に健診です。

とその前に、来週には病院の母親学級に行ってお産の呼吸法やら入院の方法等、いよいよ!!というような内容を勉強してきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 2日 (火)

変化★

本日34週2日、9ヶ月も半分を折り返す。

ここ最近感じるからだの変化・・・・

その1.手のむくみ

足はそうでもないと思うのだけれど・・・手指を曲げにくく、結婚指輪が抜けなくなってきた。ん?これぞ永遠の愛の所以?!(爆)

その2.足の付け根(内側外側)が時々痛む

・・・赤ちゃんが下りてきて骨盤を刺激するために付け根が痛むということはあるようですが右足に多いのはなんでだろう?わたしの姿勢が悪いからかな~^^;

その3.お腹のふくらみのてっぺん(おへその位置)が下がった気がする

・・・だんだんと赤ちゃんが下がってきたからかなぁ?!

その4.特に就寝時「ぐにぃ~~うにょ~~」のような動き方をする胎動にあわせて子宮がキューーーッと縮まる感じがする。

・・・今のところ痛みという痛みではないけれど、これが起こると中々寝付けない。
この痛みを伴うバージョン、定期的な感覚で訪れてくるものが後々の陣痛になるのかな~?!

明日は久しぶりの妊婦健診。里帰り先での再診です。
一応上の変化は伝えて反応をみようかな~早産の兆候だったらいやだし。。。

しかし病院によって母親の体重管理についてどの程度言及するかわからないけれど、体重はどういわれるかな~。。こんなに自分の体重変化を気にするのもすごく久しぶりです。

○できるだけ動くようにする

対策1.誰かに会うとき、家までは送迎してもらわず10分程度歩いて着く駅やコンビニを待ち合わせ&解散場所にする
対策2.母親等の買い物には付き合うようにする(スーパーを歩くだけでも違うもんね)
対策3.家事を手伝う(お風呂掃除、割と良し。滑るから気をつけないといけないのだけれど両手両膝をついて安産ポーズで掃除すれば安全)

○食生活を意識する

対策1.朝と昼で主食をしっかりとり、夕食は主食なしで控えめに。野菜や魚、肉以外のものを多くとるようにする。(最近、繊維質のさつまいもにはまってま~すwお通じにも良いし~。庭の畑でさつまいもが掘れるので自家製です)
対策2.外食は、可能であれば和テイストなメニューを選び、多かったら残したり他の人にあげたりするw
→妹よ、食欲があって快くいろいろと食べてくれるのはありがたいのだけれど・・・そろそろ自分の体重も気をつけたほうが・・・(爆)一時期健康診断前に5kg落としたようですがここ最近また食欲に任せて食べているのでリバウンドしているらしい、お気の毒(-_-;)

ということで気をつけているせいか?!実家暮らしをはじめた割にはそこまで増えていないと思われマス。
今のところ2週間で約+0.5kg。これであれば4週間で+1kgの計算だから問題はないはず!?

また明日、健診の記録でもアップすることに、することにしよう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »