« 2007年10月 | トップページ | 2009年1月 »

2007年11月20日 (火)

産まれました♪

ご報告遅れましたが、この度2824gの女の子(nanaco)を無事に出産いたしました~(*^_^*)
20071110200903





↑産まれたてのnanacoです♪
今はまた顔が違ってます!

入院したのは11月10日(土)の朝。

出生日時は11月10日(土)夜7時50分。

まさに「いよいよ」の記事を書いて次の日。(すごい勘!!)

あとから思うとその記事の中で「食べたものがギュウギュウ下に押されているようで苦しい感じ。」と書いたのが陣痛のようでした(爆)
ブログを書いた後、午後11時過ぎから10分~7分間隔でおしりのあたりが苦しくなる感じが朝になってもおさまらず・・
ただこれが陣痛かどうかがわからなかったし、そこまで苦しくないからどうせ陣痛とは違うだろうと思っていたのですがねぇ

10日の朝、病院に電話して念のため外来診察で見てもらうと、子宮口が4~5センチ開いた状態とのことで・・・わたしもびっくり(^^ゞ
病院まで遠く40分程度かかるためそのまま入院となったわけであります。

旦那様にもすぐに連絡して新幹線で飛んできてもらいましたが、土曜日でよかった(^^ゞ
間に合いました(*^_^*)

そして本格的に痛みが増して、笑う余裕も消えたのが夕方くらいからでしょうか。。
そこから産まれるまでは本当に苦しかったし痛かった!!
(ちなみにあと4時間ちょいで11日の予定日ぴったりだったのですが、そんなのはどうでもよくて、それよりも早く出したい!楽になりたい!という気持ちが強かったですw)

子宮口が4~5センチ開くまでがあまりつらくなかったので、もっとすんなり出てきてくれるかと思いきや・・・甘く見ていました(T_T)

でも母子ともに無事であり、また旦那様にも陣痛~分娩まで立ち合ってもらい、からだをさすってもらったり励まされながら出産を終えることができ、本当によかったと思っています。
もちろん旦那様と同様に、陣痛の間助けてくれた自分の母にも感謝です。

今は昼夜問わず泣くnanacoのお世話にまだ慣れず、ブログ更新もままなりませんが、落ち着いたらまたいろいろ書いていきたいと思います♪

ちなみに、性別判定については医師の診断どおり、それまで思っていた母の勘ははずれていたわけであります(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

いよいよ?

予定日まであと2日。

先日の健診では予定日は過ぎるでしょうね~と言われた訳ですが・・・子宮口を柔らかくする薬が効いたの?

今朝の3時ごろ、トイレに起きると「おしるし?」と思われるものがうっすら・・・。

これが俗に言うおしるしなのかなぁ?!
気になったらそれから少し寝付けなくなってしまった(^^ゞ

個人差はあるものの、一般的にはおしるしがあると数日以内に陣痛が始まるとのこと。

乙葉や平家みちよ、西山アナ、ミラ・ジョボビッチ等、同じ時期だろうと思っていた芸能人や有名人も次々に出産していく中、自分ももうすぐなのだと思っていた今日この頃でしたが、わたしもいよいよなのかな?!

昨日は頑固な便秘に苦しんだのに、今朝はその反動なのかちょっとお腹を下し気味だったり・・・でも今はまた、食べたものがギュウギュウ下に押されているようで苦しい感じ。

そしてもう後がない?と思った私が今日やったこと

1.プリクラ撮影
妹に付き合ってもらい、お腹の大きい状態のプリクラを記念にとっておきました♪♪
これについては昨日から計画はしていたんだけど・・・おしるしらしきものがあったので迷いなく!!

しかし今のプリクラは機能がよくわかりませんなぁ。
8歳年下の妹なんで、機械選びから背景選び、落書き等々頼りっぱなし(^^ゞ
そんなわたしはもうおばさんです(笑)
そしてそんな妹は20歳にしてもうすぐ「おば」になります。

2.産前最後の外食
今日のお昼は外食するつもりはなかったのだけれど、妹とプリクラをとりに外出したついでに・・・

「もう後がない!出産したらしばらくは外食できない(>_<)」

と思って、先日の健診日記でも叫んでいたサンマルクへ♪
ランチなのでお得に。前菜やスープ、ドリンクやデザートまでついたセットもよいのだけれど、それだと食べ過ぎになってしまうし、パンをたくさん食べたかったのでメインディッシュとパン食べ放題つきのセットに。

かなーり満足(*^_^*)おいしい焼き立てパンをたくさん食べました~~。
これで出産前に思い残すことはないぞ?!(笑)

諸先輩方の予想だと、明日か明後日のうちに陣痛がくるのでは?ということですがどうなることやら?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

今日の健診(11/7)

はい、まだ身篭ってます!!
今日散歩途中で休憩した公園で撮ってみましたw
071107





ということで今日の健診の状況をば・・・。

★現在39週3日。

予定日まであと4日ですが・・・

まだ産まれる気配はないようですねぇ。(^^ゞ
内診をしたところ子宮口の開きも前回と変わらないようで・・・今日は子宮口を柔らかくする薬を投入されました。促進剤とは違います。

しかし少しは開き具合も進んでいるかと思ったので拍子抜け。

まいっか、まだ予定日前だし・・・

できれば予定日ぴったりのポッキーの日に産まれてきてほしいと願っている父と母でございます。

「この調子だと予定日は過ぎるね~」

と先生からは言われましたけどww
今日の投薬がどれほど効果が出るのか?!まだわかりませんよ~。

まぁ母子共に異常はないので、ある程度は遅れても問題ないとのことなので、気長に待ちますかね。
再来週になると誘発陣痛も起こすらしいですが・・・どうなることやら?!

あとはこの頃になると先生にも看護師さんにも

「よく動いてね~」

と言われる。
最近は散歩の距離を伸ばしたり、食事の支度や片付け等も率先して行うようにしているのですが・・・これでは足りないということか?w

「はい(*^_^*)」

と素直に返事をしておくが、正直ちょっと耳ダコだったり(爆)

最近日中も眠さから解放されないし、さすがに散歩も1日2回以上した場合、からだも疲労を感じるので・・・無理をしすぎないようにマイペースにがんばろう♪

★赤ちゃんの推定体重約3kg(1週間前よりあまり増えてないかな~)

★頭の大きさは9.3cm(前回より小さくなっているけれど・・・誤差でしょうw)

あとは今日のどうでもいい?コメント。

エコーに写るわが子の左目を見て

「目は大きくも小さくもないね~~w」

「そうですかw」

って、え~いそんなのどっちでもいいですわ。。

顔のパーツが大きい小さいなんて・・・

でもそんなの関係ねぇ!!(笑)

無事に元気に産まれてきてくれればそれでよろしか♪♪

★母の体重・・・1週間前より+0.1kgで問題なし。

今日は計測数値確認~記入まで同じ看護師さんが行ってくれたので聞き違い等はなし。

しかし次回も一週間後に健診の予約を入れてあるので、引き続き体重管理を続けなければと思うと残念だな~(^^ゞ

産まれるまでお預けだ~と思っていた「焼肉」はこないだ食べてしまったけど・・・
サンマルクのパンも食べに行きたいぞ~~!!
でも産まれてしまうと外食もしばらくできないのよねぇ・・・

★赤ちゃんの心拍数&お腹の張りチェック

今日は2回もブザーと刺激で起こされていました、我が子(^^ゞ
出産時期も近づいているのだから、ある程度動きが鈍いのは致し方ないと思うのですが・・・

さて、我が子はいつ「もう出る~~!!」と暴れ出すのだろう~(*^_^*)
まだお腹の中の居心地がいいみたい(^^ゞ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2009年1月 »