« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

ゆきーー

ゆきーー
今日は雪です。

朝起きたときは雨だったのに、なんか部屋が冷えてきたー!と思ったら雪に変わってました。

今日はお友達と近くの保健センターに娘'sの身長体重測定に行くつもりだったけど、この天気じゃ中止。。

しかしこんなに降ってるの見たのは今年はじめてだなぁ〜。

でも気温の下がりがいまひとつだから積もりはしないだろうな。


で、さっきなにげにYahoo!の天気情報を携帯で見てたら、「みんなで実況」って、その地の現在の天気を投票できるようになってた!
このあたりは大半が「雪」に投票されてて自分も雪に投票したけど……


「晴」に投票してる人!


笑えたけど、有り得んよ!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

試練?のシャフラー

nanacoはおかげさまで1歳3か月を過ぎました。

最近はなんだか自我がどんどん強くなっているようで・・・気に入らない、うまくいかない、となると、超~~怒るthunder

特に眠い時、お腹が空いた時、となると激しいwobbly

抱っこしても顔を引っ掻いて必死に反抗したり(マジ痛いpunch)、おむつ替えをする手を引っ掻いたり容赦ないsad

お腹がすいたら「まんま」、眠い時は「ねんね」と言ってくれることが多いけど、それ以外はまだ言葉がちゃんと出てこないので、指をさして「んー!pout」とか言われても、何をしてほしいのか、何をしたいのかわからなくて途方に暮れることもしばしば・・。

そんなnanacoは、シャフラーです。

シャフラーって??

私もさらっとしか調べてないのだけど、「シャフリングベビー」のこと。
昔の日本語で言う、「いざりっこ」(今は差別言葉らしい?)を英語でちょっとかっこよくいってるのかなup(笑)
からだのどこかに病的な異常がないのであれば一つの個性になるようですが・・・。

シャフラーのnanacoは座ったままお尻で移動します。1歳前くらいからそんな状態。。
なのでハイハイも、つかまり立ちもしません。もちろん、あんよなんてどれだけ先の話になるのかしら。。。

今思うと、うちの場合は、寝返りの段階から怪しかったんだけど・・・
通常4か月くらいから始める寝返りをしていません。今までも数回たまたまひっくり返ったのを見たことがあるだけで。。

こういう子は確かにいるみたいだけど・・・mixiを使ってご近所に同じ月齢くらいの子を持つママ友も作っているけど、実際知っている周りの子にはいないんだよね。

今より月齢が小さい頃に集まっていた子はみんなあんよして活発に動き回っているようで・・・って1歳過ぎてるんだからそれが普通だよね~~。。
nanacoより遅く産まれた子でもあんよばっちりしているのにって、比較はよくないのはわかってるけど、比較しちゃうんだよね・・・。

正直言って・・・・

辛い・・・

トキモアル・・かな

しばらく前、久しぶりに何人かで集まったママさんに、座りながら移動する娘を見て、「あーこういう子って歩くの遅いんだってね」と何気に言われた一言に傷付き・・

そんなのわかってるしっangryと思いつつ「そうなんだ~~coldsweats01」とか言ってみたけど。。

そのことが一番のトラウマ?になり、集まりにも行かなくなっちゃったcoldsweats01
行っていやな気分になるんだったら行かないほうがいいし、別の気の合う子とは個人的に遊んだりはするからそうすることで気分転換はできてるし。。

集まりには誘われても何かと用事をつくってお断りしてしまう今日この頃です。。

そのママさんはなんだか「成長が早ければいい」って考えてる感じの子だったので・・・余計に会いたくないんだよねぇ。。。

当の本人は動ける広いスペースがあると楽しそうにぴょんぴょん座りながら跳ねて移動してるからいいんだけど・・・母は切ないのよ。

ショッピングセンターのこども広場みたいなところで放牧taurusさせると、座りながら器用に?移動する娘を見て、知らないママさんから「かわいい~」とか「すごいね~」とかおほめの言葉をいただくこともあるけれど・・・素直に喜べずに複雑な心境にcoldsweats01

外出にも勇気が要ります!

とは大げさだけど・・・いろいろと前向きに考えられるよう努力中です。

自我は強くなってきたけど、夜もおとなしく寝てくれ、それなりに手のかからない子だとは思うので・・・シャフラーは試練だと思っています。

とりあえず小児科にも定期的に通って、脳とかに発達の遅れとなる異常がなさそうかとかチェックはしてもらっています。CTとかMRIとかの機械的な検査をするまでは至ってませんが・・・

今のところは、言葉の遅れとか、立つこと以外の遅れは見当たらないそうなので、良性のいざりっこという診断を受けてます。

その子のペースがあるからとはいうけど、あまりにも立たないので不安にもなります。

立ってくれれば先も見えるので、そろそろつかまり立ちくらいして安心させてくださーーい。

頼むよ~~~nanaちゃんconfident


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

八方尾根に行ってきました

久しぶりの雪山ネタです!

1シーズンぶりhappy01

今回行った先はあの八方。

へたれな私が昔から抱いていた印象→「八方は斜度がきつそうなコースが多いからなぁ・・・down」と敬遠していたゲレンデでしたが・・・

今回のお宿から最寄りのゲレンデが八方だったので、挑戦してみました~~happy01

派手にすっ転んで、斜度にびびって・・・もういかないweep

なんてなるかと思いきや、想像していたよりはるかに楽しめたhappy01

確かにテクニカルだったけど・・・

2月の中旬なのに雪少なかったけど・・・

パウダーなんてこれっぽっちも味わえなかったけど・・・

風強かったけど・・・

そして今回の一番のハプは・・・


強風によるクワッド運休直前で乗車でき、運良く?上まで行けた!なんて思ったのははじめだけ・・・

途中何度も止まるし、終着駅に着く前には、氷の粒が容赦なく飛んできて顔痛いしcrying

そんな状況だからクワッド降り場の出口もシャッターが下ろされ・・・

乗っていた人はとりあえず椅子から降りたらスキーヤーもボーダーも板をはずして違う出口から外に出る状態。

そんなの初めてだよ~~~sign03

それに、外に出てみたらあまりの強風typhoonに立っている自分が勝手に押されて動き・・・(これホントdash

手にかかえていた板が、活きのいい大きな魚が腕の中で踊るかのように暴れ放題annoy

bearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearingbearing

さらに問題はこれから。

斜度は多少緩やかだけど、風でバランス崩して倒れたら、さらに上級コースに滑落する恐れのある細いコースか・・・

上級のコブコブコースを下るか・・・

私にとっては究極の選択で半泣き状態bearing

風がなかったら細いコースを下る予定だったけど滑落は怖いので、結局はコブコブコースを木の葉落としでbleah

まぁほかに滑る人もあまりいないことだし遠慮なくコブを削ってやろうじゃないの~~~happy02happy02happy02

しっかし毎度なにかしらネタが出てくるわgood

さすがワタシheart

結局そのときからしばらくは、山の中間以上のリフト、ゴンドラともに運転見合わせで、山麓のコースに人がわんさか・・・ただでさえ遅いペアリフトに行列。

・・・・なえましたshock

そのあとお茶休憩してる間に、止まっていたゴンドラなんかが動き出したようなので、再度滑りに。

でも想像以上にさらにテクニカル。

どこもかしこもコブコブになってたからwobbly

ネットで誰かが八方はコブコブって書いてた人がいたけど、確かにそうなってました。

シャリシャリの雪質が滑りコブの発生に拍車をかけたのかもしれないけど・・・

おかげで斜度があるとこは安全策で木の葉おとしばっかしてたなぁ~、みんなには悪いけど。。coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01

ってことで、もう一回今シーズン滑りに行けるかしらsmile


あ・・・書き忘れたけど、景色はサイコーによかったですnote
晴れてよかったなぁ~sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

おばさん?

最近欠かさず見ているもの・・・NHKの朝ドラマの「だんだん」と、もう一つ、月~金の13:00からやっている愛の劇場「ラブレター」って番組。

愛の劇場はドラマによって見たり見なかったりだけど、今回の(てか来週で最終回だけど)は途中からはまり出した。そして最近は最終回が近づいてきて余計に見逃せなくなってきた!


そして昨日のお話。

祝日の昨日は旦那さんもお休み。
お昼は近所のラーメン屋さんに食べに行き・・・帰宅すると13時を過ぎてた。

あっっっ!!!ラブレター見なきゃhappy02

忘れるとこでした・・・テレビテレビtv

・・・しかし旦那さんがテレビのリモコンをいじってます。

「ごめんっ。ちょっと昼ドラだけ見せて~~~sweat01

「昼ドラ見てるなんて、なっちもおばさんになったねぇ~~smile



Σ( ゜Д゜)ハッ!



「えーっでも友達みんな見てるし~~(;´▽`A`` 」

言い訳してみた。

ってもちろん、友達=ママ友達ですけど。

みんなって言ってみたけど、とりあえず知ってるの一人だけだけど(笑)

あ、自分の母親も仕事休みのとき見てるっけ・・・休みが不規則な妹もたぶん休みで家にいるときは見ていると思うから・・・まぁ年齢関係なく見てる人は多いと思う。


まぁね~~確かにねぇ~~。

平日の昼の時間にテレビ見れるのは主婦くらいだもんね~。
おばさんって言われても仕方ないけどねぇ~~。

でも面白いから見ちゃうんだよねぇ~~bleah

その変わり夜のドラマはちっとも見てないやcoldsweats01
夜の番組で欠かせないのは爆笑レッドカーペットとイロモネア、田舎に泊まろうくらいかなぁ~。


話題は変わり、この週末はひさしぶりに雪山snow
義両親も行くので、滑っている間はnanacoはじいじばあばと宿でお留守番japanesetea

しかーし・・・土曜日しか滑れないのに、天気予報は雨。
どうしてそうなっちゃいますupupup

気温も高そうだし、スキー場も雨なのかsign02

何回も行く中雨にあたってしまうのは仕方ないと思うけど、この久しぶりの1回に悪天候だなんてsign03sign03sign03

やっぱり雨夫婦だなぁsad
結婚前から何かと天気には恵まれない2人だからなぁ~。

かなりテンション下がるんですけどdowndowndowndown

それに、1シーズンあいてるのと、自分の体力の低下が心配。
どこまで滑れるのやら。。

知らんわぁ~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

mielドーナツ

mielドーナツ
土曜日に銀座まで足を運んだので買ってきました(*^_^*)

気になってたんだよねぇ〜〜〜(≧▽≦)

ベイクドドーナツ=焼きドーナツ?!

どんな味だろう(゜▽゜)

今回はプレーン、ココア、シナモン、きなこのセットを購入。

他にも焼きイモや大納言、ラムレーズンとかありました。


結論。

うん…

ミスドとかクリスピークリームとかのドーナツ、ってかんじじゃないけど…おいしい(笑)

なんていったら、微妙な感想と思われるかもですが(^-^;
しっとりふっくらでこれはこれでほんとにおいしい♪

マドレーヌとかのバターを使った焼菓子に近い感じかなあ。

早くもはまりそうです(笑)

お店の喫茶コーナーに行くと焼きたてが食べられるとかで、今度はイートインもしてみたいなぁ(*^_^*)

冬季限定のメープルアマンド味も食べてみたーい!

ちなみに今回の4種類の中ではココアが一番お気に入りになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »