« 八方尾根に行ってきました | トップページ | ゆきーー »

2009年2月24日 (火)

試練?のシャフラー

nanacoはおかげさまで1歳3か月を過ぎました。

最近はなんだか自我がどんどん強くなっているようで・・・気に入らない、うまくいかない、となると、超~~怒る

特に眠い時、お腹が空いた時、となると激しい

抱っこしても顔を引っ掻いて必死に反抗したり(マジ痛い)、おむつ替えをする手を引っ掻いたり容赦ない

お腹がすいたら「まんま」、眠い時は「ねんね」と言ってくれることが多いけど、それ以外はまだ言葉がちゃんと出てこないので、指をさして「んー!」とか言われても、何をしてほしいのか、何をしたいのかわからなくて途方に暮れることもしばしば・・。

そんなnanacoは、シャフラーです。

シャフラーって??

私もさらっとしか調べてないのだけど、「シャフリングベビー」のこと。
昔の日本語で言う、「いざりっこ」(今は差別言葉らしい?)を英語でちょっとかっこよくいってるのかな(笑)
からだのどこかに病的な異常がないのであれば一つの個性になるようですが・・・。

シャフラーのnanacoは座ったままお尻で移動します。1歳前くらいからそんな状態。。
なのでハイハイも、つかまり立ちもしません。もちろん、あんよなんてどれだけ先の話になるのかしら。。。

今思うと、うちの場合は、寝返りの段階から怪しかったんだけど・・・
通常4か月くらいから始める寝返りをしていません。今までも数回たまたまひっくり返ったのを見たことがあるだけで。。

こういう子は確かにいるみたいだけど・・・mixiを使ってご近所に同じ月齢くらいの子を持つママ友も作っているけど、実際知っている周りの子にはいないんだよね。

今より月齢が小さい頃に集まっていた子はみんなあんよして活発に動き回っているようで・・・って1歳過ぎてるんだからそれが普通だよね~~。。
nanacoより遅く産まれた子でもあんよばっちりしているのにって、比較はよくないのはわかってるけど、比較しちゃうんだよね・・・。

正直言って・・・・

辛い・・・

トキモアル・・かな

しばらく前、久しぶりに何人かで集まったママさんに、座りながら移動する娘を見て、「あーこういう子って歩くの遅いんだってね」と何気に言われた一言に傷付き・・

そんなのわかってるしっと思いつつ「そうなんだ~~」とか言ってみたけど。。

そのことが一番のトラウマ?になり、集まりにも行かなくなっちゃった
行っていやな気分になるんだったら行かないほうがいいし、別の気の合う子とは個人的に遊んだりはするからそうすることで気分転換はできてるし。。

集まりには誘われても何かと用事をつくってお断りしてしまう今日この頃です。。

そのママさんはなんだか「成長が早ければいい」って考えてる感じの子だったので・・・余計に会いたくないんだよねぇ。。。

当の本人は動ける広いスペースがあると楽しそうにぴょんぴょん座りながら跳ねて移動してるからいいんだけど・・・母は切ないのよ。

ショッピングセンターのこども広場みたいなところで放牧させると、座りながら器用に?移動する娘を見て、知らないママさんから「かわいい~」とか「すごいね~」とかおほめの言葉をいただくこともあるけれど・・・素直に喜べずに複雑な心境に

外出にも勇気が要ります!

とは大げさだけど・・・いろいろと前向きに考えられるよう努力中です。

自我は強くなってきたけど、夜もおとなしく寝てくれ、それなりに手のかからない子だとは思うので・・・シャフラーは試練だと思っています。

とりあえず小児科にも定期的に通って、脳とかに発達の遅れとなる異常がなさそうかとかチェックはしてもらっています。CTとかMRIとかの機械的な検査をするまでは至ってませんが・・・

今のところは、言葉の遅れとか、立つこと以外の遅れは見当たらないそうなので、良性のいざりっこという診断を受けてます。

その子のペースがあるからとはいうけど、あまりにも立たないので不安にもなります。

立ってくれれば先も見えるので、そろそろつかまり立ちくらいして安心させてくださーーい。

頼むよ~~~nanaちゃん


|

« 八方尾根に行ってきました | トップページ | ゆきーー »

nanaco」カテゴリの記事

コメント

アタシの娘もシャフラーでした(^^)

投稿: めめ | 2009年4月10日 (金) 23時07分

アタシの娘もシャフラーでした(^^)
現在二歳二ヶ月!

アタシも同じ気持ちだったなぁ〜
センターとか行きづらくて一度しか行った事がなかったし…
気の合う友達とは遊んだりしてたけど…

アタシは二歳迄に歩いてくれればいいかなぁ(^^)って自分で思ってたんで気長に成長を待ってました!
(シャフラーは早くて一歳半遅くて二歳過ぎ…三歳迄には必ず歩く!!)って言われてます♪
だから二歳までには…って思ってねっ(^^)

で…娘が歩いたのが二歳になる2日前\(^o^)/
凄い!!アタシの願いが叶った!って思いました!
(ありがとう娘って感じ)

まだまだヨチヨチだけど
毎日頑張って歩いてます!!(オシリずりずり見れないのは少し淋しいけどねっ)


この先何十年も歩かなきゃいけないんだから1、2年歩けなくたっていいよ…

歩きたくなったら歩いてくれます♪

気長に待ってあげましょうねっ(^^)

投稿: めめ | 2009年4月10日 (金) 23時21分

めめ様

はじめまして。
来訪、そして貴重なコメント、ありがとうございます
気持ちをわかってくれる方がいてくれて嬉しいです

確かに、この先何年も歩かなきゃいけないんだから1、2年くらい大したことないですね

うちの娘もよちよちしてくれる姿を、楽しみに待つとします

んー、でもおそらくもうすぐ行われるであろう、市の集団での1歳6ヶ月健診、行くのがちょっと勇気要ります気を強く持っていかなければ!!!

投稿: なっち | 2009年4月15日 (水) 10時52分

あ〜一歳半健診かぁ
そうですねぇ
アタシは初めからアンヨ出来ないの○○ちゃんだけだよ絶対に…って思ってたんで平気でしたよ
勇気?そんなのいりませんシャフラーは病気じゃないんだもん個性♪のんびり屋さん♪ダッコちゃん大好きっ子♪なだけです(^-^)


確かに…
娘ん時アンヨが出来てないのはただ1人だけでしたよ

皆立って身長・体重計ってんのにアタシの娘だけ
ゴローン

で…内診して歩行の話になって…
「まっ関節も異常ないみたいだし大丈夫だとは思いますが一応整形外科に見てもらいますか?そ〜すればお母さんも安心でしょ?無料だし!」っと言われ一応病院行ったよ

結果も!!問題なし
「その内歩くよ!まだ歩きたくないみたいだね
って言われました!

大丈夫
自身持って健診行って来て下さい
恥ずかしい事なんて1つもありませんよ(^-^)


なぁ〜んて生意気言ってスミマセン m(__)m

投稿: めめ | 2009年4月16日 (木) 00時39分

めめ様

再び訪問&コメントありがとうございます嬉しいです。

そうか~、めめさんは平気だったんですねぇ確かに、シャフラーは病気じゃないしね。

はい、多分こちらも、健診の時に歩かないのはnanacoくらいだと思います

でもそう考えると意外と少ないんですねぇ・・・
もう少し身近に仲間がいてもいいはずなのに私の知る同じくらいの子どもの中にはいないです

とにかく、励ましありがとです
生意気とか思いません
健診の時には気負わず、自信を持って行ってきますね

投稿: なっち | 2009年4月16日 (木) 08時24分

そうですよ(^-^)
何にも恥ずかしい事じゃないし可愛い娘さんです♪
色々保健士とか栄養士さんに相談してみてはどうですか?いい機会ですしねっ
頑張って下さい♪

いまのうちだけですよ貴重なオシリずるずる見れるの贅沢ですが歩くよ様になった今ではずるずるが見れなくて残念です!

これからも成長記録書き続けて下さいねっ
楽しみに拝見してます!

投稿: めめ | 2009年4月17日 (金) 11時29分

重ね重ね、ありがとうございます
まだ通知は来てませんが・・・1歳6ヶ月健診、元気に行ってきます!!

めめさんはブログとかやってないのでしょうか?!シャフラーを卒業された娘さんの様子も知りたいな~なんて思っちゃいました
また遊びに来てくださいね

投稿: なっち | 2009年4月18日 (土) 14時16分

ブログやってますよぉ〜♪
「kameさんのブログ」って〜のおねっ(^^)

今断乳に挑戦中です(ToT)
毎日切ない日々を送ってます!なっちさんはもう卒乳済みですか?

投稿: めめ | 2009年4月19日 (日) 01時03分

めめ様

レスがだいぶ遅れてしまい申し訳ありません

ブログやっているみたいで、こないだ見つけることができました
またあらためて遊びに行かせてもらいますね

うちはnanacoが10か月のときに自ら去って行きました自分の心構えもしていないうちに去られましたので悲しかったです。あとはお乳を飲まない代わりに食欲が急激に増えたようなのですが、そんなnanacoの変化についていけず、どうしてほしいのかもわからず、泣かれてばかりで大変でしたが、今考えるとそれは楽なほうだったのかなと

投稿: なっち | 2009年5月 7日 (木) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 試練?のシャフラー:

« 八方尾根に行ってきました | トップページ | ゆきーー »