« 電車に興奮 | トップページ | ドラゴンクエストⅨ »

2009年8月25日 (火)

F22

日曜日、急遽横田基地の日米友好祭に出かけることにしました。

土曜日の夕方、横田基地で本州初上陸のF22戦闘機が展示されているというニュースを見て、見事に食いついたlovely旦那さんshine

航空祭系は私も好きな方なので、ちょっと遠いけど片道2時間、日曜日の朝からがんばって出かけていきました。

横田基地の場所は東京都福生市。聞いたこともなかったわ(^_^;)

最寄駅はJR牛浜って駅。これがまたキャパの小さすぎる駅で・・・

ホーム1つ、改札への階段1箇所、改札機4機・・・

ついた時は上下腺から電車を降りる人でホームはごった返し・・・

激混みすぎcoldsweats02

でもまだこれはいい方だったのでした。詳しくは後ほど。

で、横田基地ってのは米軍基地なので、YOKOTA AIR FORCE って門に書いてあります。

会場内はアメリカムードたっぷりdollar

会場に入ると、陽気な雄たけびsign02を上げながらファンキーなアメリカ人が運転するトロッコ列車があり、2、3個連なったコンテナにお客さんをのせて会場奥まで輸送してくれます。

売店ゾーンでは、ステーキやハンバーガー、カラフルな飲み物のゲータレード、甘そうなホームメイドケーキ、というようなアメリカンフードが売られていたり、その他Tシャツなどのお店も。。

さらに会場を進むと、戦闘機や輸送機などの展示ゾーン。

ここに今回本州初上陸のF22の戦闘機も展示されているわけで・・・

Dsc01820_2

だいたい展示機の前には、かっこいい軍人さんが見張り?みたいに立っていて・・・中にはサインをもらったり、記念撮影してもらってる人もcoldsweats01

あ、きれいな女の人も迷彩服来て立っていました。

日本の自衛隊からもいくつか戦闘機がきていて、その場所には自衛隊員が見張り番みたいに立っているんだけど・・・

まぁ日本人もサングラスかければそれなりにかっこよく見えるんだなぁ・・(笑)

ひととおり展示機も見て、輸送機の中に入ってみたり・・・

おなかもすいたので腹ごしらえに、ステーキサンドイッチとハンバーガーをいただきました。ステーキサンドイッチと聞くと、カタマリのステーキ肉が挟まったサンドイッチを想像してましたが、違いました。
Dsc01831_2

薄切り肉とピーマンや玉ねぎを炒めた焼き肉風の具がチーズと一緒に挟まっている感じで・・バンズもふっくら柔らかくて美味でしたhappy01

ビールはバドワイザーやミラー、ミラーライト。
そしてこんな容器があったり・・・

Dsc01845_2

ひもが付いているので首から下げて持ち運ぶこともできるようです。

さて、そろそろ帰ろうかとしたところ、デモンストレーションのパラシュート降下を見ることができました。飛行中のプロペラ機から落下です。

Dsc01856_2

なんだか空にクラゲが浮いているみたいsmile
航空祭のようなアクロバット飛行はなかったけど、パラシュート降下を見るのは初めてだったので興奮しましたhappy01

展示機がそれぞれの持ち場所に帰るための離陸も見たかったのですが、時間的に厳しかったのであきらめて早めに切り上げたのですが・・・

牛浜駅。

これから基地に向かうために電車を降りた人、帰るために電車を乗る人がごった返しで、最悪の状態。

まず駅に入るために行列ができ・・・ホームでは電車を降りた人が改札への階段目指して大混雑。動いてません。。。

そして電車は来るが、帰る人がホームまでたどり着けないために乗れていない・・・電車はガラガラのまま出発sad

なんてこったいcoldsweats02

結局駅に着いてから電車乗るために1時間は待ったかなぁ~・・・

タクシーは呼んでも30分以上かかると言われたり、隣駅まで歩くのも、ちょうど雨が降ってきてたから、nanacoもいることだしやめようってことでsweat01

帰りにこんな仕打ちに合うとは予想もしていませんでしたcoldsweats02

ホントは朝早く出かけて昼過ぎには戻ってくる予定だったのですが、結局1日仕事になり・・・

疲れたけど、でも楽しかったからいいやhappy01

日には焼けたけど、この日は快晴じゃなかったのがまだ救いでしたshine

|

« 電車に興奮 | トップページ | ドラゴンクエストⅨ »

「気まぐれ」カテゴリの記事

コメント

 すごい人手だったんだね。
 文面から十分に伝わってくるよwobbly
 お疲れ様。
 
 飛行機airplane私も大好きheart04

 うちは、近場で娘を連れて浜松基地のエアパークに行ってきたよ。
 娘は楽しめたかどうか?だけど、私たちは十分に楽しめましたlovely
 何よりも無料なのが嬉しいgood
 ブルーインパルスと写真を撮ってきたよ。
 
 なっちさんは行ったことがあるかな?
 

投稿: かえで | 2009年8月28日 (金) 11時11分

> かえでさん

うん、確かかえでさんも飛行機好きだったよねhappy01

浜松基地は、私が臨月のときに航空祭を見に行ったよ(笑)着いたの終わりごろだったけど。
確かその時もブルーインパルスに旦那が食いついてね(笑)

エアパークにはいつでもブルーインパルスがあるんだっけ?happy01
娘ちゃんもきっと両親の影響を受けて飛行機好きになりそうだhappy01

投稿: なっち | 2009年8月28日 (金) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215766/31096387

この記事へのトラックバック一覧です: F22:

« 電車に興奮 | トップページ | ドラゴンクエストⅨ »