« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月13日 (火)

公園デビューと小さな夢

またまたご無沙汰になってしまいましたcoldsweats01

かなりおぼつかない歩き方だったので、正直これでいいのか?と不安でしたが、病院では先生にすんなり成長が認められ・・それが歩きはじめの歩き方だそうなので、心配いらないそうです。

はじめはマイケルジャクソンのスリラーみたいな、あのゾンビみたいな歩き方だけど大丈夫ですよ!って、先生がそう例えて言っていました(笑)

ゾンビとかかわいくないけどさぁ・・・

結構ウケタsmile


まだまだ手放しができませんが、nanacoは日に日に歩き方もしっかりしてきている感じです。

あの日のお出かけを境に、外出するときは必ず歩きたがるようになり・・・


靴も単なる飾りではなくなったので、しっかりしたいいものを買ってあげましたsmile
おかげでnanacoも安物の靴のときとは違って歩きやすそうですnote


そして先日は、ゆっくりと歩く練習をするためにも近所の公園へ。。

お友達を誘い公園デビューheart02

公園ではブランコに乗せたり、いろいろ支えながらも滑り台で滑らせたり・・・。

ガラッと変わったお出かけスタイルt-shirt

nanacoも新鮮なんだろうな~~~shine母も新鮮happy01

その代わり、ベビーカーに座るのをかなり嫌がるようになってしまったので、それが大変ですが。。

まだまだ普通に歩けないから、安全面や周囲への迷惑を考えると、ところかまわず道ならどこでも!と歩かせるわけにはいかないしcoldsweats01

これからはおやつで釣るしかないかなcatface



それからつい昨日の話。


私にとっての小さな夢が叶いました。

それは・・・


nanacoを真ん中にして、手をつないで家族3人で歩くこと。


妊娠した頃からの夢でしたcoldsweats01

ささいなことだけど、ようやく叶ったのですごく嬉しかったです。

今度は片手だけ手をつないででも歩けるようになってくれないかなぁ~~。

そうすれば平日二人で出かけるときでもあんよしてもらえるのになぁcoldsweats01

近所の公園くらいならともかく、二人だけのお出かけだとカタカタ代わりのベビーカーがないとさすがにきついですcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

意欲?!

もう10月ですねmaple

お久しぶりです。

なんだか気温の差が激しい1カ月でしたねぇ。
9月後半は実家に帰っていたりしました。

ところで、実家に帰っている間、またまたnanacoが成長?した模様。

cherry初日より→滑り台つきのジャングルジムを用意してくれたので、それで遊びながら、徐々に滑り台の上り下りを覚える。

cherry滞在中盤→実家の階段を上り下りするようにdanger

ただし、一段のぼっては座る感じで。。お尻踏み外したら危ないのでぴったり後ろにマークしなきゃでしたが。。

で、下りは怖いもの知らずnewmoon
脇の下に手を入れて支えてやると、おとなのように前向きで降りてくる。支える大人、大変だし、面白い降り方でしたがsmile

かなり大きな進歩。

cherry帰る日→新幹線ホームで歩きたいと暴れだすdash
まだ手放したっちができないので、体を大人が支えることが条件ですがcoldsweats01down

付き添いのばーばが一苦労coldsweats01

cherry昨日帰宅して本日→久々にお友達とお出かけhappy01

電車を降りたら歩きたいとまた暴れだし・・・
今日は自分が乗っていたベビーカーをカタカタ代わりにするように、ベビーカーにつかまって歩き出す。(ちなみにカタカタの利用経験はありません)

まだ腰のあたりがしっかりしていないのか(ほとんどハイハイしてないので筋力なしsign02

かなりふらふら&チョコチョコ歩きで危ないban

いや、歩きと言えるレベルではないかもしれないけど、でも2足歩行もどきの動きをしているshoe
小股でかなりゆっくりだし方向もおぼつかないdown
周囲への迷惑と、さすがに外のアスファルトで転倒されたらたまらないので、待ち合わせの店内までは強制的に抱っこorベビーカーに座らせてみたけど、暴れる暴れるsweat01

こんな展開予想もしておらず、正直待ち合わせ場所に行くだけで疲れてしまったshock

その後お友達と合流し、広場で遊ばせたり、お昼を食べたりetc・・・

昼食後は某イオン内で自ら歩行訓練?開始shoe
床がジュータン敷きな分、アスファルトよりは心配軽減。

それにしても、今日外出先でこんな行動とられることは予想していなかったので、歩行への兆候が見られてとても嬉しい反面、どう対処していいのやらわからず、母は困惑coldsweats02


かなり体力と神経の要ったお出かけになっちゃいましたが、素敵な進歩。
歩きたい意欲がはっきり見えてきましたよshine

公園デビューも遠くないなchick

ちなみに明後日は3か月ぶりのnanacoの病院hospital

先生には嬉しい報告ができそうですwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »