« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »

2009年12月31日 (木)

ハワイに行ってきました2

ハワイ二日目もフリーだったので、100$のDFSお買い物券稼ぎ?にヒルトンバケーションクラブのタイムシェアの説明見学会に行ったり、ワイキキのあたりで買い物したり…自由に過ごしました。

(タイムシェアのお話は余裕があったら後ほど(^^ゞ)

さて、翌日はホノルルマラソン当日で、しかも朝5時スタートなので起きるのは夜中…

ということで、早めに寝る!ことにしたのですが、

私はフルマラソン走るわけじゃないのに、なぜかそわそわしてほとんど寝付けず(>_<)

結局布団に横になっていたものの、寝れなかった〜〜(*_*)

そしてマラソン当日、今回私は、フルマラソンスタート後にスタートするレースデーウォークという、10キロのウォーキングの部に参加しました。

さすがにフルは走れない〜、というか、普通のマラソンすら結局参加できていない状態f^_^;

結局口だけになってしまったわ、2009。。来年こそは少しでも。。。(笑)

で、結果ですが、二人とも無事にゴール(^O^)

10キロのウォーキングなんてしたことないし、かなりへとへと&なんとかゴールになるのでは、少し不安もあったりしたのですが…全然大丈夫でした。

足が少々痛くなった程度で、ハワイの景色を眺めたり、途中で写真とったりしながらマイペースに10キロを歩ききりました。
一人だったから、若干退屈だったけどf^_^;

ゴール後にゴール会場で行われているイベントを偵察し、マラソンゴール地点に移動し、旦那さんのゴールを待つ。

しばらく待っていたけど、みな考えることは同じで、知人友人家族のゴール姿を写真におさめようと、沿道はすごい人人人。。

まだまだゴールしてきそうにないので、少しゴール地点から離れた方へ場所を移し、そこでスタンバイ。

私がゴールしてから待つこと3時間くらいf^_^;

旦那さんの姿が見えてきた。

人もまばらな場所だったので声をかけ、気付いてもらうことができました!

思ってたより元気そうに走る姿にびっくりでしたが……

尊敬します。
途中歩いたとはいえ、フルマラソン完走してすごいです。

本人もさぞかし感動したことでしょう(^O^)

帰りにロコモコを食べて、途中からトロリーに乗ってホテルまで戻りました。

真夜中から起きてるから、とても長い一日でした。

そして翌日は初本格観光で、申し込んでいたオプショナルツアーで、日帰りハワイ島一日観光(溶岩ウォーク)です。

朝5時集合(´Д`)

明日も早起き〜(汗)

てな感じで3日目も終了。
続きはまた今度♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

ハワイに行ってきました1

しばらくぶりですcoldsweats01

少し前の話になりますが、(旦那さんが)12月13日のホノルルマラソンに参加するため、ハワイに行ってきました〜happy01

久々の海外旅行にワクワクairplane

で準備万端で行くつもりでしたが…

出発一週間前に私が体調を崩し…

しかも病院に行ったらまさかまさかの新型インフルエンザ!!

今回の旅行はnanacoをじいとばんちゃんに預けて二人でいくつもりだったのですが、移してしまうと可哀相だったので感染判明後は即預け…おかげで私も一人静養に専念。

幸い、38度を超えるような高熱は出ず比較的軽症で済んだのと、私以外の家族は発症しなかったのが救いでしたがcoldsweats01

出だし不調shock

さて出発日。

数日ぶりにnanacoに会いましたhappy01
はじめはキョトンとした顔で見られてそのうち泣かれるのかと不安でしたが…大丈夫でしたcoldsweats01

数時間しか居られなかったけど、またお別れ。

成田からいよいよ出発airplane

さぁ長い一日の始まりです。

「日本夜発→行きは6〜7時間位のフライト→ハワイ現地時間朝着」なので、機内での眠りもままならないままハワイでまた一日を過ごす感じsweat01

あ、ハワイは常夏の島だというイメージがあったのですが、冬は朝晩冷え込むことも、という状況を聞いていたので、あまり期待をせずにいったのですが

日中はやっぱり「夏」でした(笑)
飛行機降りたら、なんか暑sweat01って感じで。。

半袖で大丈夫ですねsun
ただ、空港やホテルの建物内やバス車内等、冷房が効き過ぎているので、長袖のカーディガンは欠かせませんcoldsweats01

でも現地の人ってこんな中でも半袖で平気そうにしてるからすごいな〜と思いました。慣れ、でしょうかsign02

さて、今回は運よく航空会社の正規割引チケットがとれたので、ツアーではなく個人旅行です。ホノルルマラソンで、パッケージツアーもかなり高く設定されてたので…お得になりました!
個人なので空港からホテルも自分達で移動します。

行きは片道一人9$のエアポートシャトルで向かうことに。

ハワイは日本語通じる、と聞くとは言え、初めての地でもあるしやはり緊張しました〜。

でも正直な感想…
思ってたより日本語通じないかもsign02coldsweats01

日本語の案内表示は確かにたくさんあるから助かるけど、欧米人だとだいたい英語でしゃべってきます。

シャトルに乗る前も係員に「どこのホテルまで?」とか、乗車中は「○○ホテルでおりる方はどなたですか?」みたいなことを英語できかれます。

ホテルにチェックインするときも、部屋のグレードアップの打診が英語できてびっくりcoldsweats01
一泊30$(5泊で150$)でより海が近いタワーの部屋にグレードアップできますがどうしますか?的な内容で。
印刷したエクスペディアの予約確認書をフロントに見せるだけで済むと思ったのに、ご丁寧にcatface

昔、駅前留学やオーストラリアで4週間ホームステイをしたことがかなり役立ってるなぁと思いましたが、使わないと忘れるのは当然のことで…やはりまた英語勉強したいなって思っちゃいました。
スムーズに聞き取りできないし、言いたい単語が出てこないし、文法もスマートじゃないしdowndown

でも適度な緊張感で、海外にきた感じがしていいですけどねhappy01

こうして一日目は、コンベンションセンターにマラソンゼッケンの引き換えに行ったり、オプショナルツアーの料金を払いに行ったり、あとは大きなショッピングセンターに行ったり…自由に過ごしました。

さて、長くなりそうなので続きはまた次回confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

武蔵野ビール工場見学♪

SUNTORY 武蔵野ビール工場見学に行ってきましたbeer

maiさんブログにて「サントリー武蔵野工場でプレミアムモルツ♪」という記事を拝見し、ビール好き&ザプレミアムモルツの大ファンsign02である旦那さんに伝えたところ、即行く気満々になりまして・・・。

私はビールは味的にほとんど飲まない人ですが・・・ザプレミアムモルツだけは唯一飲めるビールsmile

以前に旦那さんの上司宅にお呼ばれした際、グラスにつがれるがまま飲んだのがはじめてでしたが・・・そのときに「このビールは飲みやすいgood」と思った次第♪

このビールがただで試飲できるなら工場見学の魅力もさらにUPlovely

ってことで・・・


(maiさんさっそく行ってきましたよぉ~~~wink

残念ながら写真は撮らなかったのですがcoldsweats01

麦芽がどんな味なのかを試食したり、ホップとやらを初めて見て、アロマホップとビターホップのにおいをかいだり・・・

あいにく、出来上がった缶は流れていなかったのですが、ザプレミアムモルツができるまでの工程を、ガイドさんの説明のもと、一通り見学eye

そして最後にお楽しみの試飲タイムsmile

試飲会場に行くと、グラスに注がれたばかりのビールが並んでおり、1杯ずつ手に取り手^ブルのある席へ。
15分間で、グラス(結構大きい)3杯まで飲めるとのことで、旦那さんは大張り切り(笑)

nanacoには「なっちゃんアップル」としまじろうのパッケージのお菓子が用意され(子供用のお菓子まで用意してくれてすごく感謝ですsmile)、私たちにはおつまみのおかきがheart04

で、今回はザプレミアムモルツのほかに、数量限定のザプレミアムモルツ黒、いわゆる黒ビール?なるものも試飲できるようになっていて・・・真っ黒の缶で売られているようですが、これまでスーパーなどでもお目にかかったことはない代物だったので興味津々lovely

さすがに私は15分ではグラス1杯分も飲めなかったので、旦那さんが次にお代わりした黒ビールを少しいただき・・・

「ん~~。でもこれは飲めないかもcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

という結論に至り、まだまだ私がビール党になるには程遠い状態。

でもザプレミアムモルツはおいしかった~~smileきめ細かな泡でクリーミーだし、ビールも香りがいいhappy02

そしてmaiさんブログでホームページ特典の存在を知り、あらかじめ下調べをしていったおかげで、HP特典のビールグラスと同じものをゲットwink

クイズに答えて出てくる修了証の特典とどう違うのかと聞いたところ、特典のグラスは同じものだけど、修了証のほうは、さらにザプレミアムモルツが当たるかものキャンペーンに応募できるとのことで、そちらのキャンペーンに参加smile

住所等を書いていたら、ガイドのお姉さん(といってもおそらく私よりも若いshine)も、私たちと同じ市在住であることが判明。

その後帰り際にもお話したら、別の参加者も同じ市から来ていたようで・・・

私たちとガイドさんを合わせても9人の会だったのに、そのうち6人が同じ市から来ていたとのこと。

千葉県勢強いですねぇ~~~(笑)なんてことになって、笑えました。

あまりにもおいしかったので、試飲会場で使われていた足つきのグラスもお土産コーナーで購入してしまい・・・大満足shine

帰りにはさっそくザプレミアムモルツを購入し、その夜は旦那さんと2人でジョッキやグラスに入れて堪能。

おいしい注ぎ方も教えてもらったので、その方法を実践してみたり・・・。

nanacoも比較的おりこうさんにしてくれたし、工場見学楽しかった~~。

次はSAPPOROのビール工場見学に行って、ビールとバーべキューを楽しむぞぉ~~~lovely

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年2月 »