« あんよ♪ | トップページ | ハワイに行ってきました1 »

2009年12月 3日 (木)

武蔵野ビール工場見学♪

SUNTORY 武蔵野ビール工場見学に行ってきましたbeer

maiさんブログにて「サントリー武蔵野工場でプレミアムモルツ♪」という記事を拝見し、ビール好き&ザプレミアムモルツの大ファンsign02である旦那さんに伝えたところ、即行く気満々になりまして・・・。

私はビールは味的にほとんど飲まない人ですが・・・ザプレミアムモルツだけは唯一飲めるビールsmile

以前に旦那さんの上司宅にお呼ばれした際、グラスにつがれるがまま飲んだのがはじめてでしたが・・・そのときに「このビールは飲みやすいgood」と思った次第♪

このビールがただで試飲できるなら工場見学の魅力もさらにUPlovely

ってことで・・・


(maiさんさっそく行ってきましたよぉ~~~wink

残念ながら写真は撮らなかったのですがcoldsweats01

麦芽がどんな味なのかを試食したり、ホップとやらを初めて見て、アロマホップとビターホップのにおいをかいだり・・・

あいにく、出来上がった缶は流れていなかったのですが、ザプレミアムモルツができるまでの工程を、ガイドさんの説明のもと、一通り見学eye

そして最後にお楽しみの試飲タイムsmile

試飲会場に行くと、グラスに注がれたばかりのビールが並んでおり、1杯ずつ手に取り手^ブルのある席へ。
15分間で、グラス(結構大きい)3杯まで飲めるとのことで、旦那さんは大張り切り(笑)

nanacoには「なっちゃんアップル」としまじろうのパッケージのお菓子が用意され(子供用のお菓子まで用意してくれてすごく感謝ですsmile)、私たちにはおつまみのおかきがheart04

で、今回はザプレミアムモルツのほかに、数量限定のザプレミアムモルツ黒、いわゆる黒ビール?なるものも試飲できるようになっていて・・・真っ黒の缶で売られているようですが、これまでスーパーなどでもお目にかかったことはない代物だったので興味津々lovely

さすがに私は15分ではグラス1杯分も飲めなかったので、旦那さんが次にお代わりした黒ビールを少しいただき・・・

「ん~~。でもこれは飲めないかもcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

という結論に至り、まだまだ私がビール党になるには程遠い状態。

でもザプレミアムモルツはおいしかった~~smileきめ細かな泡でクリーミーだし、ビールも香りがいいhappy02

そしてmaiさんブログでホームページ特典の存在を知り、あらかじめ下調べをしていったおかげで、HP特典のビールグラスと同じものをゲットwink

クイズに答えて出てくる修了証の特典とどう違うのかと聞いたところ、特典のグラスは同じものだけど、修了証のほうは、さらにザプレミアムモルツが当たるかものキャンペーンに応募できるとのことで、そちらのキャンペーンに参加smile

住所等を書いていたら、ガイドのお姉さん(といってもおそらく私よりも若いshine)も、私たちと同じ市在住であることが判明。

その後帰り際にもお話したら、別の参加者も同じ市から来ていたようで・・・

私たちとガイドさんを合わせても9人の会だったのに、そのうち6人が同じ市から来ていたとのこと。

千葉県勢強いですねぇ~~~(笑)なんてことになって、笑えました。

あまりにもおいしかったので、試飲会場で使われていた足つきのグラスもお土産コーナーで購入してしまい・・・大満足shine

帰りにはさっそくザプレミアムモルツを購入し、その夜は旦那さんと2人でジョッキやグラスに入れて堪能。

おいしい注ぎ方も教えてもらったので、その方法を実践してみたり・・・。

nanacoも比較的おりこうさんにしてくれたし、工場見学楽しかった~~。

次はSAPPOROのビール工場見学に行って、ビールとバーべキューを楽しむぞぉ~~~lovely

|

« あんよ♪ | トップページ | ハワイに行ってきました1 »

「気まぐれ」カテゴリの記事

コメント

なっちさん♪
さっそくプレミアムモルツ行ってきたんですねーhappy02

しかも黒ビールも試飲ですと!?
年末の期間限定なんですね!!
いいときに行きましたねgoodいいな☆

あの泡のクリーミーさは感動ですよね!!
がんばって自分で注いでみるけど、ああはいかない。。。なっちさんご自宅でうまくいきました?

nanaちゃんもイイコで良かった^^
お菓子まで用意されているとはすばらしいhappy01

>SAPPOROのビール工場見学に行って、ビールとバーべキュー

あ!それいいー!!
来年はそれでいこう!笑

投稿: mai | 2009年12月13日 (日) 13時47分

> maiさん

コメントありがとうございますhappy02お返事が遅くなってごめんなさいsweat01

泡、家庭ではやはりなかなかうまくいきませんねcoldsweats01ビールサーバーには勝てないかなsign02

黒ビールはラッキーだったのかなcoldsweats01

あと、工場見学効果なのかわからないけれど、飲食店で扱うビールがプレミアムモルツだとうれしくなっちゃいます(笑)
そういうお店にはなかなかお目にかかれないのだけれどcoldsweats01

サッポロ工場はJR津田沼駅から送迎シャトルバスが出ていますよ~~happy02
年内には行けそうにありませんが・・近いうちにlovely
maiさんもぜひぜひ行けるといいですねheart04

投稿: なっち | 2009年12月22日 (火) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215766/32469541

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵野ビール工場見学♪:

» サントリー武蔵野工場でプレミアムモルツ♪ [Pleasure!]
ようやく行ってきましたっ!! [続きを読む]

受信: 2009年12月13日 (日) 13時48分

« あんよ♪ | トップページ | ハワイに行ってきました1 »