« 武蔵野ビール工場見学♪ | トップページ | ハワイに行ってきました2 »

2009年12月28日 (月)

ハワイに行ってきました1

しばらくぶりですcoldsweats01

少し前の話になりますが、(旦那さんが)12月13日のホノルルマラソンに参加するため、ハワイに行ってきました〜happy01

久々の海外旅行にワクワクairplane

で準備万端で行くつもりでしたが…

出発一週間前に私が体調を崩し…

しかも病院に行ったらまさかまさかの新型インフルエンザ!!

今回の旅行はnanacoをじいとばんちゃんに預けて二人でいくつもりだったのですが、移してしまうと可哀相だったので感染判明後は即預け…おかげで私も一人静養に専念。

幸い、38度を超えるような高熱は出ず比較的軽症で済んだのと、私以外の家族は発症しなかったのが救いでしたがcoldsweats01

出だし不調shock

さて出発日。

数日ぶりにnanacoに会いましたhappy01
はじめはキョトンとした顔で見られてそのうち泣かれるのかと不安でしたが…大丈夫でしたcoldsweats01

数時間しか居られなかったけど、またお別れ。

成田からいよいよ出発airplane

さぁ長い一日の始まりです。

「日本夜発→行きは6〜7時間位のフライト→ハワイ現地時間朝着」なので、機内での眠りもままならないままハワイでまた一日を過ごす感じsweat01

あ、ハワイは常夏の島だというイメージがあったのですが、冬は朝晩冷え込むことも、という状況を聞いていたので、あまり期待をせずにいったのですが

日中はやっぱり「夏」でした(笑)
飛行機降りたら、なんか暑sweat01って感じで。。

半袖で大丈夫ですねsun
ただ、空港やホテルの建物内やバス車内等、冷房が効き過ぎているので、長袖のカーディガンは欠かせませんcoldsweats01

でも現地の人ってこんな中でも半袖で平気そうにしてるからすごいな〜と思いました。慣れ、でしょうかsign02

さて、今回は運よく航空会社の正規割引チケットがとれたので、ツアーではなく個人旅行です。ホノルルマラソンで、パッケージツアーもかなり高く設定されてたので…お得になりました!
個人なので空港からホテルも自分達で移動します。

行きは片道一人9$のエアポートシャトルで向かうことに。

ハワイは日本語通じる、と聞くとは言え、初めての地でもあるしやはり緊張しました〜。

でも正直な感想…
思ってたより日本語通じないかもsign02coldsweats01

日本語の案内表示は確かにたくさんあるから助かるけど、欧米人だとだいたい英語でしゃべってきます。

シャトルに乗る前も係員に「どこのホテルまで?」とか、乗車中は「○○ホテルでおりる方はどなたですか?」みたいなことを英語できかれます。

ホテルにチェックインするときも、部屋のグレードアップの打診が英語できてびっくりcoldsweats01
一泊30$(5泊で150$)でより海が近いタワーの部屋にグレードアップできますがどうしますか?的な内容で。
印刷したエクスペディアの予約確認書をフロントに見せるだけで済むと思ったのに、ご丁寧にcatface

昔、駅前留学やオーストラリアで4週間ホームステイをしたことがかなり役立ってるなぁと思いましたが、使わないと忘れるのは当然のことで…やはりまた英語勉強したいなって思っちゃいました。
スムーズに聞き取りできないし、言いたい単語が出てこないし、文法もスマートじゃないしdowndown

でも適度な緊張感で、海外にきた感じがしていいですけどねhappy01

こうして一日目は、コンベンションセンターにマラソンゼッケンの引き換えに行ったり、オプショナルツアーの料金を払いに行ったり、あとは大きなショッピングセンターに行ったり…自由に過ごしました。

さて、長くなりそうなので続きはまた次回confident

|

« 武蔵野ビール工場見学♪ | トップページ | ハワイに行ってきました2 »

「気まぐれ」カテゴリの記事

コメント

なるほど!
ハワイとは旦那サマのホノルルマラソン参加だったんですね♪

あれ、なっちさんは?(笑)


出発前にインフルとは災難でしたね…(;_;)
でも無事に行けて良かったヨカッタ(*^-^*)

投稿: mai | 2009年12月31日 (木) 01時32分

うーんsweat01早く追加記事を更新せねばcoldsweats01

私は10キロウォークに参加しましたよ(笑)さすがにフルマラソン走れなくてcoldsweats01
なんだかんだトレーニングができず、マラソンできてませんshock

新型も災難でしたが、一度感染したから外出もこわくなくなりましたsmileとかいってもう一回かかったら情けないなぁcatface

投稿: なっち | 2009年12月31日 (木) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/215766/32765240

この記事へのトラックバック一覧です: ハワイに行ってきました1:

« 武蔵野ビール工場見学♪ | トップページ | ハワイに行ってきました2 »