2011年2月15日 (火)

ティラミス

昨夜は積雪&今朝も歩道には積雪が残っていて、外はキケンdash

ちょうど仕事は休みなのでツイてるのかなup
でもリトミックには出かけなくては…coldsweats01足元注意bomb

さて、昨日はバレンタインデーでしたねflair

明治とか庶民的なチョコ味に慣れてたので(笑)、GODIVAとかチョコブランドのチョコにはあまり興味がなかったんですが…

先日、神戸の友達に教えてもらったモンロワールのチョコがおいしいなあと思う今日この頃。。

なかなか時間もないので、旦那様用にそこそこ高価なチョコを調達しようかとも考えましたが、それも味気ないのでcoldsweats01

昨日は夕方帰宅してnanacoと一緒にティラミスを作りましたhappy01

マリービスケットを買ってしきつめようとしたのに、スーパーに行ったら売り切れ!ビスケット、クッキーコーナーで、見事にマリーだけないshock

マリービスケットはなにかとお菓子に使えますから…この時期需要が高いんでしょうねcoldsweats01

同じようなビスケットもないし…あきらめてチョコスポンジを買いました。

nanacoには、スポンジをちぎってしきつめるのと、そこにコーヒー液をかけるのと、ココアパウダー振りを手伝ってもらいました。

パウダー振り…保育園でやったことあるみたいで、教えなくてもやり方を知ってたのに驚きですsign03

焼く必要もないので、時間のない中、簡単にできましたhappy01

クリームチーズ、生クリーム1つずつ使いましたが、結構な量ができましたcoldsweats01

しばらくスイーツにこまらなそうcoldsweats01

体重増加に注意catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

けんちんうどん

けんちんうどん
寒いし野菜不足をひしひしと感じる今日このごろ。

そして、帰りに職場近くにあるうどんそば屋の前をとおりすぎるたびに気になっていた、「けんちんうどん」の写真付きメニュー(笑)


今日は食べたい度がかなり増したので、

とうとう作ってみました(*^_^*)

夕飯です。


写真のかまぼこは一枚あたり23.5円の高価なプリキュア仕様……。

スーパーにてnanacoさんに買って買ってとせがまれたので今日は特別に…。(最近どうもプリキュアグッズが好きらしい)


具だくさんで作ったので、うどん一玉をnanacoさんと分けて足ります(*^_^*)

しょうゆは少なめにして、味噌の味メインなので、豚汁の鶏肉バージョンという感じだけど、あったまりました〜野菜もたくさん食べられて満足です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

たらマヨ大根サラダ

たらマヨ大根サラダ
久々に料理ネタです。

maiさんのブログで「おすすめポテトサラダ!」として紹介されていた、タラモサラダの材料、たらこパスタソースをさっそく買いました♪

私もじゃがいもで作ろうと思ったのですが、家にあると思っていたじゃがいもの在庫がなく…(^-^;

今日はかわりに大根で♪

というのも、実はたらマヨ大根サラダ(正式メニュー名は忘れてしまいました)を、近所の「ぼちぼち」というお好み焼き居酒屋で食べたことがあり……

今回、タラモサラダ美味しそう(゜▽゜)
ととびついたものの、実はたらこ味が苦手な私(笑)
(あ、でも美味しそう!は本当の気持ちだし作ってみたい気持ちも本当です♪)

でもそんな私でも、そのたらマヨ大根サラダは美味しいと思えたのです!

maiさんのタラモサラダの記事は、ぼちぼちの大根サラダを思い出させてくれました(^O^)

もしかしたらこうやって作ってるのかしら?みたいな。。。

1.大根を細切りにして水にさらし、水を切る。

2.きゅうりの塩揉みの要領で、大根に塩を振ってしばらく放置し、水気を手で絞る。

3.キューピーたらこパスタソースのもととマヨネーズ適量を大根とあえる。

4.ソースに添付の刻み海苔をふりかけて出来上がり♪

ちょっと水気の切りが甘かったけど(^-^;

ぼちぼち風になりました!
美味しかったです!

ちなみに、やっぱり海苔は大事です!

たらこと海苔の風味がとてもよく合います♪

maiさん、貴重な情報をありがとうございました(^O^)

次はじゃがいもでタラモサラダ作りますね♪

絶対美味しいに違いないと確信しております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

抹茶ベーグル♪

抹茶ベーグル♪
今日から新年度かぁ〜。


家にいるので実感はないのですが(^-^;


それにしても風が強いですね。。。

今日は久々に。


抹茶のベーグルを作りました('-'*)


ココアパウダーの代わりに抹茶を入れて…


抹茶プレーンを2個と

もう二つは、おやつベーグルを狙って

刻んだビターチョコを入れた抹茶チョコベーグルを♪

チョコベーグルの焼きたてをさっそくいただきましたが


おいしい(o^〜^o)


生地をこねている間、抹茶のほろ苦な良い香りに酔いそうでした〜♪


さて、次は何のベーグルにしようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

まあまあ(笑)

まあまあ(笑)
昨日のベーグルですが


出来はまあまあでした(笑)

食感まで全く同じ〜〜!

というわけにはいきませんでしたが


モチモチのベーグルでした(^O^)


今日のお昼は、ココアベーグルにクリームチーズといちごジャムをはさんで食べました♪

おいしかったです。

で、懲りずに…


今日はプレーンに挑戦しました!


ココアベーグルだと野菜や卵、肉系を組み合わせ的に挟みにくいかなあと思って(^-^;


サンドイッチ的なお食事ベーグルにして、朝ごはんにしたいと思っています。


昨日よりも、きれいに焼けたような気がします。


作っていると、次はこうしたほうがいいな、とか見えてくるので昨日の反省を活かして♪


さて、味はどうでしょうか(^-^;


それより、今日はなんだか右肩がだるいかな…と思ったら…


多分ベーグル作り連チャンのせいですね(爆)


右が利き腕なので余計に…

こねといっても10分弱なんですが。。ダメージ受けました。。(-.-;)


連休中は家にいないのでお休みします(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

ベーグル

ベーグル
だんだんと春が近づいてきたかなぁ〜。


寒いのは嫌なので、早く温かくな〜れ♪

今日はベーグルを作ってみましたo(^-^)o


昨日習いたてのココアベーグル。


さっそく復習です。


出来上がり的には昨日の教室と同じような感じになりましたが…


(素人なので形はご愛敬(笑))


食感はどうだろうか…(^-^;


モチモチにできたかな?!


のちほどのお楽しみ♪


これがうまくできてたら、普通のプレーンベーグルや、野菜入りのベーグルなんかも作ってみたいなぁ。


もうだいぶ前(確かnanacoが産まれる前)に、「かんたんパン」なるものに挑戦したものの、こねかたがわからずにうまく生地がまとまらず…


かたーく出来上がってしまった、全然「かんたん」じゃない「失敗パン」以来、パン作りは避けてきましたが…


昨日は実際にこね方を実践形式で習えたので、今日のが成功できたらしめたもの。

そしたらベーグルは本当に簡単ですよ♪と私も自信をもってオススメできます。

こねるとこが一番大変(体力的に)ですが、ベーグルは発酵も1回で済むので、工程自体はかなりお手軽で簡単なので、習ってみて驚きでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

海鮮ちらしと蛤のお吸い物

海鮮ちらしと蛤のお吸い物
今日はひなまつり。

ということで夕飯は海鮮ちらし寿司と蛤のお吸い物にしました(^-^)

といってもちらし寿司は永谷園のちらし王使ってご飯と混ぜるだけですけど(^-^;
あとは買ってきた具材を切ってのせてお手軽で(笑)

簡単だけど雰囲気も出てなかなか美味!

お吸い物は、もらいものの昆布があったからそれで本格的な?だしをとり、今日はめずらしくインスタントだしはやめ(笑)

調味料は酒、塩、醤油少々。

蛤のだしが出て香がいい〜♪

でもそれだけではなんか違って。。。

そこで、脇役にみえて意外と大事なのがこれだったか〜〜

仕上にのせた三ツ葉が、独特な風味で全体の味を引き締めてくれたよ♪

おすいものって感じ(笑)

ってなんか大袈裟?!(^-^;
まあ本人的に大満足ってことで(笑)

ちなみに今日は奮発して国産の蛤買いました。
スーパー行っても中国産や台湾産が安くてわんさかあったんだけどイメージ的に買う気になれず……。3倍くらい単価が違うんだけどやっぱりここは…。

初節句は去年だったので今年は特にじじばばが集まるとかはなく…お雛様は飾ってフツーに過ごしました。

あー明日以降片付けねば…でも天気がぁ(-.-;)

明日の朝は雪が積もるかな?!
こちらはただいま雪のようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

鶏ももの照り焼き

鶏ももの照り焼き
今日もおなじみのCOOKPADを参考に、鶏ももの照り焼きを作ってみました。

人気のレシピだけあり、私が作ってもアタリ(*^_^*)

左奥の物体は、私の好みで一緒に焼いてみた長ネギ。自分でいうのも何だけど、思ってた以上に照りタレにあいました。焼鳥のネギチックでグー♪

右奥の白いのはマッシュポテトです。

今日もごちそうさまでした(^人^)

ちなみにnanacoはまだ大人と同じものを食べないので別のご飯をあげてます(^-^;
今日は鶏ももを焼く前にほんの少しだけきりわけて、うどんの具としました。

早く同じものを食べられるようにならないかなぁ〜。
それでも前に比べたら大分nanacoご飯の支度も楽になったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

ホタテのテリマヨ

ホタテのテリマヨ
お正月から冷凍庫に眠っていたホタテをテリマヨにしてみましたrestaurant
もともと生食用だったので解凍して生で食べてもよかったのですが…冷凍してから日にちが経っているのでなんとなく加熱調理でdash

レシピはおなじみのCOOKPADのサイトから人気レシピをチョイスdelicious
人気レシピはホントにハズレがないflairそーゆーのはだいたい100人以上の人がおいしいって感想書いてて…

今回も確かにうまぁheart02
簡単だしshine

COOKPAD様様crown

しっかしみんなに絶賛されるレシピを考えつける人、うらやましいなあ〜happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

メカジキのトマトソース煮込み

久しぶりの料理ネタ。
といっても、あまり手はこんでません・・・coldsweats01
今日はもらいものの、デルモンテの『基本の完熟トマトソース』を使ってみましたscissors

メカジキのトマトソース煮込みrestaurant

090114_191239_2
1.メカジキの両面に塩コショウをしてしばらくおく。
2.オリーブオイルで白菜を炒めてある程度柔らかくなったら、基本の完熟トマトソースを入れ、しばらく煮込む。
3.キッチンペーパーで1のメカジキの水気をとり、両面に小麦粉をつけて、バターを熱したフライパンで焼く。
4.両面に焼き目がついたメカジキを2に入れてしばらく煮込み、塩コショウ少々で味をととのえる。

簡単heart02おいしいheart02
このトマトソースはトマトのほか、にんにくとたまねぎを炒めて作られていて味がついてるから、コンソメとかケチャップを使う必要もなくお手軽です(◎´∀`)ノ

たまたま家に白菜が余っていたので白菜を入れて作ってみたけど、しめじとかキノコ類使ってもおいしいんだろうなhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

nanaco | プレママ | プロローグ | マラソン | 料理 | 気まぐれ | 雪山