2011年3月 6日 (日)

駿府マラソン

走りました〜happy02

10キロ。

折り返し地点が川の土手へと続く狭い道で…

ランナー渋滞、しばし立ち往生catface

そしてぞろぞろ歩く…

時間のロスですshock

まあ速ければ渋滞するほどランナーが固まってないんでしょうが…coldsweats01

その後、挽回しようとするも結構しんどくcoldsweats01


ペースをあげてみましたが、12月の八千代より1分弱遅い結果に。。

まあ、この微々たる練習量では私のタイムはこの程度まで、というとこかな(笑)

次は6月の富里スイカマラソンにエントリーしてますが…

スイカはかなり美味だけど、暑い季節なので走るのはしんどいんだよね…coldsweats01

4月、5月で、またどこかのレース出ておけるといいんだけど…。


今日は天気もよく、半袖で走って正解!

富士山もきれいに見えたし、懐かしかったしで、まあよしとしようhappy02

おわったあとのビールと寿司が最高でしたsmile

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

再び10キロ♪

先週の日曜日、八千代というところで、10キロ走りましたhappy01

大会ですcatface

なんだかんだで、大会一週間前になんとか一度練習したっきりでshock
実は6月末に走って以来の久しぶりのランニングでしたがcoldsweats01

無事に10キロ完走happy02

そして今回は65分もきれた63分台happy02

これでも全体からすると半分より後ろになりますがcoldsweats01
ワタシ的には好タイムが出せて嬉しかったですsmile

次は60分を切りたいけれど…さすがにちゃんと練習しないと無理だろうなcoldsweats01

って次の大会いつのことやらcoldsweats01

ノーエントリーだし!

近場で出られるのがないcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

走りました♪報告

日曜日の日、無事に初10キロ、完走しましたぁbleah

スタートするときは緊張してお腹痛くなってきちゃったけど(笑)

スタート直後は特に周りのペースに流されないよう、ゆっくりスタートし。

たくさんの人たちに抜かれていっても我慢我慢。。


おかげで途中でばてることなく、ゴール!!

練習どおりgood

給水やこのマラソン大会の名物の「給スイカ」(給水と同じように途中でスイカを食べられます♪)のロスを含めても目標タイムの70分を切れました。

しかも本番って、周りに同じランナーがいたり、沿道の応援があったりなので、気分的に楽だったかも。。。

一人で練習で走ってるときは結構しんどい気持ちのほうが大きいのですが。

ゴールの達成感もクセになりそう♪

あと何回走るかわからないからもったいないし!

と、服装はやっすい短パン+Tシャツでいいか~なんて思ってたのですが

前々日に急遽、スパッツ付のランニングスカートにTシャツと、ウェアをそろえちゃいました(笑)

ということで衣装も用意しちゃったので、これからも美容と健康のためにも、走れるときまで走りたいと思いますwink

それにしても、9キロ手前付近で食べた給スイカの一口目が甘くて、すごくおいしかったですlovely噂に聞いていたいたとおり。

来年もスイカマラソン出たいなぁ~~~confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

走ります♪予告

はっきりしない日が続いてますね。。

ジメジメ暑い…。

毎日汗かきまくり…(笑)

去年はこんなに汗かいたかな?と思ってしまう。f^_^;

もしかしたら↓のせいで代謝量があがったから?!


体調もこのところ好調です(^O^)


ということで、今週末は、3年ぶりに走ります!

しばらく前にエントリーしていた、富里市のスイカマラソンって名前の市民マラソン。


しかも10キロに初挑戦♪♪

この日のために、最近は週末どちらか1日は、江戸川沿いを走りに行ってました。


多分1日につき10キロくらいは走っていると思いますが…。


時期が時期だけに、当日熱すぎないことを祈りたいですf^_^;

気温や湿度でだいぶタイムが違ってしまいます。。


一応、制限時間は80分のようなのですが……


大丈夫だか?わたし。。


3年前、駿府マラソンで5キロを28分で走れたのが


嘘のように……

今は超スローです。。(+_+)

やっぱりあの頃は若かったなぁ〜〜(爆)


ってことで、週末、がんばります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

駿府マラソンに出場しました★

ついに人生初の市民マラソン「駿府マラソン」に参加してまいりました(⌒▽⌒)

まさか自分がマラソンに好んで出場するとは・・・・数ヶ月前までは考えてもなかったなぁ。。(^_^;)
昨年は全く興味もなかった。。その日に見かけたランナーを応援もしたりもしなかったし・・・冷めた住民でしたよ(爆)

今回、彼は10キロ、わたしは5キロ。
一緒に走りたかったけれど、さすがにいきなり10キロに挑戦するのは無謀だと思ったし、逆にハーフにも挑戦したことのある彼を5キロにするなんて楽すぎるだろうし心苦しい(^_^;)
ということで心細いながらも、単独5キロにチャレンジしてきました。

周りからは「本当に5キロも走れるの~~?!」なんて声を何度も聞いてましたが(^_^;)

結果的には事前に練習をつんだだけありました♪♪とあらためて実感。

距離によってスタート時間が異なりましたので、今回は5キロのわたしよりも先に10キロの彼がスタートし、それを見送りました。
その直後、応援しに来てくれた母親と妹と合流し、ゆっくりとする間もなくそのまま自分のスタート準備。

にしても、スタートの合図をランナーみんなで待っているときにはドキドキしました(≧▽≦)いい意味で気持ちが高ぶるというか(^_^;)
もともと5キロといえば、仲間とワイワイ楽しんで走る~というような方も多いと思うので・・・闘志めらめらな雰囲気はまったくないので、とても気楽な気持ちで居られました。

スタート時間の30秒前の声がかかると拍手が。
そしてスタートのピストルが鳴り響くとまた拍手、そして前から順に走り出していきます。(参加者が千人を越えるので、スタート地点からかなりの行列ができます。)

知らない人ばかりだけれど一緒の距離を走る人がいる、いつものトレーニングの時とは違う感じで周りも明るいし、沿道に応援してくれる人はいるし・・・とても有意義でした(≧▽≦)

途中まではね・・・(爆)


5キロの折り返し地点まで到着!!
折り返し地点が中間地点ではないということは↓から予想していたのだけれど・・・

Photo_5 





↑わかりますでしょうか?!スタートから折り返し地点までと折り返し地点からゴールまでの距離を見比べると、折り返してからのほうがかなり長い!!


それでも半分近くは走ったか?と思いきや、折り返し地点をすぎてしばらく走ったところで残り「3キロ」の看板が!!!

エェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッ


まずはここで軽くショックを受けました。まだ2キロしか走ってないんだと・・・・(凹)

そしてさらにこの後も試練は続きます。
とりあえず大通りのコースをクリアし、終盤のお城の周り(お堀)のコースに入りますが・・・これまた長い長い!!
あまり景色がかわらない上に、給水所もあったのですが5キロだから必要ないと思って給水しなかったのがたたってからだの水分が足りなくなったのか・・・

胃の上部が痛くなって苦しくなるし・・・スピードはダウン。。。
ペースが落ちないようにふんばりたいところだったのですがその力もなし。まわりには抜かれていきます。

とりあえずゴールとなる駿府公園の入り口に差し掛かるまでは、最後の最後の力をとっておくためにペースダウンになってしまいました。

そして公園の入り口を入るとゴールはもうすぐなのでそこからラストスパート。
少し踏ん張ってペース上げてなんとかゴール。

無事に完走(*^_^*)

そして自分ではかったスタート地点からゴールまでのタイムも28分を切って、まぁまぁいい結果ではないか(⌒▽⌒)

しかし後からゴールで待っていた母親から聞いた話によると・・・

「なんか青かったよ!!」

って。。。

そ、そうか( ̄Д ̄;)

そこまできてたんだね、わたし(冷汗

でもゴールして無事に完走証ももらえて・・・
松野明美さんは結局近くで見れなかったけど・・・

走ってよかった(≧▽≦)

次の目標も決めないとね!
次は同じ距離でもタイムアップ?もしくは距離伸ばす?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

いよいよ

駿府マラソンが目前に!!

先日、ようやく推定5キロと思われる距離を走りました。(日曜日と水曜日の2回)

楽勝!!!!┐(´ー`)┌




んなわけない^^;
かなりしんどかったです。

さわやかな表情で走るなんて、無理だわぁ~~"(ノ""o"")へ"

また、練習でお連れ様が一緒に走るだけでペースが狂ってしまうわたし。。
なんだろうなぁ~。早く走るつもりはなくても入りの部分だけペースが早い。でもその分あとでバテる。。

大会当日なんて、一緒に走る人たくさんいるのに~~~(汗

まぁ他の人がいる分、どうしてもタイムは上がるよwとのご意見がありますのでそれを信じてがんばりたいと思います。
とりあえず、制限時間内に5キロの距離を完走できることは確信しました(⌒▽⌒)

また、途中で疲れてきてペースが落ちてしまうとそのままずるずると遅くなってしまうから注意ね~というお連れ様のアドバイスのとおり、ペースダウンになりがちの後半も意識してペース維持を心がける。ここががんばりどころなのですが、5キロの練習を2回したおかげで、からだの調子やペース配分もわかりました(^_^;)


ところで、ゲストランナーの松野明美さんは何キロ走るんだろ?!(あのうる・・・・・いや元気な方w)
駿府マラソンの公式ホームページhttp://www.satv.co.jp/sports/sunpu/にて、めちゃめちゃおしとやかに写っているんだけど・・・この写真をはじめてみたときから・・・

気になってました(≧▽≦)






(;一_一)




・・・・違いすぎる!!(爆)


とはいえ、テレビであのキャラを見ていて嫌いではないので、当日間近でハイテンションな本人に会えるのかな?

なんて考えたらちょっと楽しみ(⌒▽⌒)




なのはわたしだけ??(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

駿府マラソンにむけて~その後の経過~

旧ブログにて、駿府マラソンに向けたトレーニングを始めました~靴買ってもらいました~なんて「マラソン」カテゴリ作ったはいいけど結局・・・

記事1つで終わってしまった・・・ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

ということはトレーニングは止まっているのか?!

ノンノン

それでも時々ではあるもののこれまで10回ほど走りました。
このブログではなく「mixi」の方でトレーニングネタは書いていたのですが(^_^;)

本番まであと2週間切ってます。来週末です。"(ノ""o"")へ"
ってことでちょっと焦ってきた今日この頃。
数日前にはようやくエントリーカードが送付され、ゼッケンNoをゲット!
かなり覚えやすい番号でして、区分で1番のりの応募だったのでは?!といううわさもあります。。。たしかに申し込み開始日かその翌日で気合入れて申し込んじゃったのでその可能性もアリ?!(^_^;)

それにしても、一番初めに走り出したときに比べればトレーニング距離も増えたし走るのに慣れてきた感じでもあります。

ちなみに会社の同僚も偶然にも駿府マラソンの同じ距離に出場するとのことで・・・先日は同僚から

「練習してる?最近走ってなくて久々に走ったらやばかったよ~(^_^;)」

と様子伺い(爆)
本人から聞いた感じだと、彼女はどうも走るのが早そうです?!
でもまぁ完走できれば嬉しいし、達成感を味わえられれば・・・という感じなので、自己満足の世界でがんばろう( ´∀`)

そういえば、親に駿府マラソンに出場することを話したら、母親が妹と一緒に応援に来てくれるとのこと・・・で話が進んでいます^^;
マラソンを見られるのは、小学生のマラソン大会以来だ~~
恥ずかしい気がするけど・・・でも嬉しいかなぁ(*^_^*)

でも話を出すたび親からは「5キロも走れるの~~?!大丈夫~~?」なんていわれてしまいますw

そんなに心配かねぇ・・・(^_^;)娘はがんばりやさんだぞ?!(自分でいうか・・・爆)

ということで、無理のない程度にもうちょっとトレーニングがんばりま~す★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

nanaco | プレママ | プロローグ | マラソン | 料理 | 気まぐれ | 雪山